御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

すわじんじゃ/もんじゅどう

諏訪神社/文殊堂のお参りの記録一覧
埼玉県 白久駅

1〜2件2件中
くし
くし
2021年09月27日(月)1703投稿

想定外のガチ登山で朝イチからガッツリ体力と時間を削られましたが 気を取り直して次は秩父十三仏の文殊菩薩へ向かうことに。

ここは法性寺奥の院やお船観音のある般若山の反対側の伊豆沢という谷にありますが、直接行ける道がないので山塊を大きく北に迂回。
南からの迂回路もあり、やや近かったので当初はそちらから行こうと思ったのですが、なぜか無意識に北ルートに・・・( ゚д゚)?
後で知ったのですが、南ルートは崖崩れで見事に通行止め中だった・・・これは登拝したことによるお船観音様のお導きか?(゜゜;)

まず納経所の雲龍寺の前を通る。
文殊堂自体は無住なので御朱印だけもらっちゃおうかな(`∀´)とここでも邪心が芽生えるも、仏の功徳を目の当たりにしたばかりなので、素直にさらに2km奥にある文殊堂を拝みに向かうw

着いてみたら・・・あれ?お堂じゃなくて神社??
神仏習合で諏訪神社と一体化してました。
ちなみにこの諏訪神社はホトカミに事前登録されてましたが、文殊堂はなかったのでタイトルと住所を若干修正して投稿。

私的に神仏習合こそが日本の原風景だと思うのですが、拝む時に柏手を打つのかどうかでいつも悩む(^^;
とりあえず前の宮は二礼二拍手一礼の神式で、後ろの宮は一礼合掌の仏式で拝みましたw

諏訪神社/文殊堂の御朱印

秩父十三仏霊場 文殊菩薩

諏訪神社/文殊堂(埼玉県)
他14枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ