御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

おしかじんじゃ

小鹿神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県秩父駅

投稿日:2021年03月17日(水)
参拝:2021年3月吉日
小鹿神社(おがの~/おかの~)は、埼玉県秩父郡小鹿野町にある神社。旧社格は郷社。

創建は不詳で、古代からの当地「おかの郷」の神が小鹿明神となった説、武蔵七党の丹党に属する小鹿野氏が祀る社であったという説、藤原秀郷が当地に来た時に氏神の春日大神を祀ったという説の3説があるとのこと。もともと近隣の別の場所にあったが1910年の豪雨で社地が陥没し、合祀社のあった現在地に遷座したとのこと。この周辺にあった多くの神社が合祀されている。
現在は、小鹿野町が「バイクで町おこし」を標榜しており、小鹿神社は「バイクの神社」として多くのライダーに知られている。実際、ネットで調べてみると、寺社仏閣関連サイトよりもバイク関連サイトの情報の方が多い。

当社は、秩父鉄道・秩父駅の北西8km、道のり13kmの国道299号線沿いにある。国道脇には20mはありそうな巨大な赤い鳥居が立っていて、100mほどの参道先の高台に境内がある。境内は広さがあり社殿も大きく、大きなコンクリート製の社務所には神職の方が常時いて、御朱印・授与品を拝受できる。週末などは参拝者が多そうな感じがする。

参拝時は平日の午後、さすがに平日にツーリングで参拝するバイクのライダーはおらず、自分以外に参拝者はいなかった。
小鹿神社の鳥居
国道沿いにある巨大な<一の鳥居>。
小鹿神社の建物その他
境内に続く階段。
小鹿神社の鳥居
境内入口の<二の鳥居>。
小鹿神社の手水
鳥居くぐってすぐ左手にある<手水舎>。
小鹿神社の本殿
社殿全景。
小鹿神社の本殿
拝殿正面。
小鹿神社の芸術
扁額。
小鹿神社の鳥居
拝殿左手にある、稲荷神社に続く鳥居。ちょっと進んで右に曲がる。
小鹿神社の末社
稲荷神社。
小鹿神社の末社
稲荷神社の左奥にある<神宮遙拝所>と末社群。
小鹿神社の本殿
<神宮遙拝所>から見た大きな本殿。
小鹿神社の建物その他
拝殿に向かって右側にある<(元)授与所>(かな?)。
小鹿神社の建物その他
参道脇にある<社務所・授与所>。御朱印はこちら。
小鹿神社の建物その他
舞殿。
小鹿神社の建物その他
神輿蔵。
小鹿神社の建物その他
細石(さざれいし)
小鹿神社(埼玉県)
寺社仏閣巡礼専用1号機 @バイク神社(笑)。

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1122投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小鹿神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月