御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※音楽寺ではいただけません

おんがくじ

音楽寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県秩父駅

投稿する
0494-25-3018

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年10月18日(金)
参拝:2016年11月吉日
【巡礼の寺:秩父三十四観音、二十三番 音楽寺】
 明治期の農民蜂起「秩父事件」の主要舞台の一つになったお寺です。秩父霊場の公式サイトには以下の記述があります。

 明治17年(1884年)11月1日、旧吉田村の椋神社(現在の秩父市下吉田内)に集まった農民3000余名が武装蜂起し、翌2日には小鹿坂峠を越えて音楽寺境内に集結、梵鐘を乱打し大宮郷(現秩父市内)へ乱入した。世にいう秩父事件である。
境内の鐘楼脇には困民党決起100年を記念して、昭和53年11月2日に「秩父困民党無名戦士の墓」が建てられた。碑には「われら秩父困民党、暴徒と呼ばれ暴動といわれることを拒否しない」と刻されている。
※引用終わり

 お参りしたのは11月上旬。近くの秩父ミューズパークではイチョウ並木の黄葉が見ごろでした。秩父市街や武甲山を一望できる展望台がありました。
音楽寺の建物その他
音楽寺のお墓
音楽寺の建物その他
音楽寺の建物その他
音楽寺の芸術
音楽寺の御朱印
音楽寺の周辺
音楽寺の景色

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
音楽寺の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ