御朱印・神社お寺の検索サイト
やまとたけるじんじゃ
小鹿野町般若にある神社。 日本武尊の伝説が各地に残る秩父地域。ここの里人達が産土神として日本武尊を祀ったのがこの神社です。神仏習合の時代には大般若十六善神社(十六様)と呼ばれていました。 小さいながら社殿と鳥居は威厳のある風格。境内の裏には小さな末社がズラリと並んでいます。
鳥居
日本武神社(小鹿野町般若)
ウォーキングの際にお参りしました。
小野原稲荷神社から国道140号には戻らず、そのまま皆野荒川線の山道を進み、秩父でもまだ足を踏み入れてない小鹿野町方面へ。
途中、気になってたこの神社に寄ってみました。 ここも名前と神社自体は立派なんですが、3月の祭礼日以外は無人社の様子。 特に書き置きなどもなかった(^^;
ちなみにこの辺りの地名は「般若」といいますが、近くに般若のお社という変わった名前の小社もあったみたいで、そちらも寄ってみたかったのですが今回は見逃し orz まぁ小鹿野・両神方面は次回の31~34番札所巡りのメイン舞台なので、その時にまたジックリとw
神社自体は整然としててそれなりに立派なんだけど、惜しむらくは無人
秩父三十四観音の巡礼の途中でお参りしました。ふだんは無人のようでした。小鹿野町は歌舞伎が盛んなところで、町観光協会のサイトによると、日本武神社では毎年3月第2土曜日の例大祭に歌舞伎が上演され、小鹿野歌舞伎の1年の幕開けになるとのことです。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから