御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※源蔵寺ではいただけません

源蔵寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿する
0494-22-1443

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年09月29日(水)
参拝:2021年9月吉日
秩父十三仏 弥勒菩薩のお寺

虹のお寺 廣見寺からさほど離れておらず北に800mくらいで、ここもなかなか広くて大きいお寺でした(; ゚ ロ゚)
ただ廣見寺と対称的に仏像は少なく堂宇も弥勒堂だけの様子。どちらも曹洞宗寺院だそうですがずいぶん趣が違いますね( ゜―゜)

奥様が対応してくれました。
普段は本尊を直接参拝させてもらえるそうですが、現在はコロナ禍で休止中とのこと。
また弥勒菩薩の他に本尊の薬師如来の御朱印もあるそうですが、そういう事情なので今回は敢えて頼まず。
まぁお薬師さんは今回は他で2つもいただいてるのでまた次回でいいか(^^;

このお寺と交差点挟んではす向かいに大野原愛宕神社という神様もあります。
無人社ですが、秩父でアチコチ行く時になぜかここの信号で各方面に曲がることが多く、私的に一種のランドマークになってる。
そのためどうもここの神様に呼ばれてるような気がするのでw 一度参拝してみたいのですが、周りが壁に囲まれててちょっと入りづらいので今のところまだ拝めず(ノ∀`)
源蔵寺の御朱印
秩父十三仏 弥勒菩薩
源蔵寺の御朱印
弥勒菩薩のお姿札
有名な広隆寺の半跏思惟スタイルではなく、禅定で宝搭を持った姿
源蔵寺(埼玉県)
源蔵寺の建物その他
周り山門の前にあるのが弥勒堂らしい
源蔵寺(埼玉県)
札と同じ絵姿がありますが、どうも後の像自体は千手観音か如意輪観音のような多臂仏のようにも見えるんだけど・・・(・_・?)
源蔵寺(埼玉県)
鐘楼門
源蔵寺の建物その他
このお寺も広い(゜゜;)
しかし右の方にやや庭園がある他はシンプル
源蔵寺の本殿
本堂

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
源蔵寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月