御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※龍石寺ではいただけません

りゅうせきじ

龍石寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿する
0494-23-7758

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年03月18日(木)
参拝:2021年3月吉日
第十九札所

ここは駐車場がわかりずらかった(;´Д`)
近くにそれっぽい駐車場がいくつかあるんですが、全て集合住宅などの月極駐車場。
実際に観光バスですら間違って止めちゃうことがあるみたいで、「龍石寺参拝の人は絶対に止めないでください!」みたいな看板まであってちょっとビクビクもんでした(^^;
なぜか周辺の案内板も、別の駐車場に誤誘導させるような配置のものが多い(;><)
納経所の横が駐車場で、境内に直接乗り付けるのが正解です。

ここは太古の昔に荒川が削った河岸段丘上に立ってるようで、地面はところどころ岩盤が剥き出し。
大地のパワーを感じるというか、龍石寺という名前は言い得て妙かと思います。

ここは写真のようにお堂に祀られてる仏像がかなり個性的でした。

実はこのお寺のすぐ近くに、札所とは別ですが宗福寺というカエルづくしの珍しいお寺もあったらしい。
今回は完全にノーマークで行きそびれました orz
龍石寺の御朱印
龍石寺の建物その他
高台というか、左の方に荒川があって、その河岸段丘上に
龍石寺の建物その他
龍石寺の歴史
龍石寺の建物その他
右手にあるのが本堂です
真正面ある小さなお堂については後ほど・・・
龍石寺の本殿
龍石寺の本殿
龍石寺の建物その他
さて、件のお堂ですが・・・
龍石寺(埼玉県)
なにこれ怖いΣ(゚Д゚;)
たぶん水子関係だと思うんですけど、やっぱ寺でこういうリアル系人形見ちゃうとビクッ!としますね(^^;
龍石寺の仏像
祀られてる仏像もなんてゆーか・・・目見開いちゃってるし(^^;
龍石寺(埼玉県)
境内社? 中に祀られてるのはどうもお不動様っぽいんですが・・・
龍石寺の仏像
にしても、この像もスゲー目力だな(;゚Д゚)
後から置かれたと思しき石剣も太くて迫力あります

ん?白狐(・_・?)
不動明王かと思ったけどもしかしてこれ稲荷神??
龍石寺の建物その他
茶筅塚?
地元のなんちゃって銀閣寺の法楽寺にも茶釜塚があったっけ
やっぱり茶の湯は仏教と関わりが深いのでたまにこういうのありますね 茂林寺の狸が化けたのも茶釜だし
龍石寺の建物その他
光雲書・・・かなぁ?
これは何だかよくわかりませんでした
中にはでかい位牌のようなものがあった

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍石寺の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ