御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

久昌寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県浦山口駅

投稿日:2025年04月19日(土) 09時25分38秒
第25番札所の曹洞宗寺院。ご本尊は聖観世音菩薩です。

伝説では、悪行を重ねた女性が一族から見放され、この地の岩屋に住み着いて、女の子を出産しました。
その女の子が亡くなった母の菩提を弔うために観音堂を建立したのが始まりとされています。

また「御手判寺」の別称があり、閻魔王から授かった手判(交通手形)が伝来していることから言われており、無事に極楽へ行けるといわれています。
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
「御手判寺」の扁額を掲げる山門です。
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
境外にある観音堂です。
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
「奥野の鬼女」伝説があるエピソードが描かれています。
久昌寺(埼玉県)
本堂の境内から見る観音堂。
手前は観音池があり美しい蓮の花が広がりますが、訪れた時は工事をしていたらしく水はありませんでした。
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
弁財天のお堂です。
久昌寺(埼玉県)
久昌寺(埼玉県)
本堂です。
久昌寺(埼玉県)
境内は清閑で、山懐に抱かれた落ち着いた佇まいをしている寺院です。
久昌寺(埼玉県)
閻魔王から授かったという石の手判。
この手判を持っていると地獄の閻魔庁も無事に通過して極楽へ行ける免罪符のようなものです。

御朱印と共にいただきました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久昌寺の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ