御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
雲龍寺ではいただけません
広告

雲龍寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県三峰口駅

投稿日:2021年09月27日(月)
参拝:2021年9月吉日
秩父十三仏 文殊菩薩の納経所

十三仏で巡礼対象と納経所が別のお寺というのはいくつかありますが、ここだけは離れた所にあっても別のお寺ではなく、あくまで文殊堂も雲龍寺の堂宇という扱いらしい。
そのため文殊菩薩以外の御朱印はないとのことでした。
ちなみに雲龍寺の本尊は聖観音だそうです。

連休明けの平日ということもあって、三十四観音でも十三仏でも、お彼岸早参りの檀家さん以外にはほとんど人に会いませんでしたが、ここで唯一他の巡礼者さんに遭遇(年配の奥様)

自分の方が少し早く来て先に御朱印書いてもらったのですが、終わったタイミングで「すみません。御札もいただけますか」とか頼んじゃってさらに後回しにしちゃったので、背後から奥様の「おぅ、あくしろよ!(#゚Д゚)」オーラが感じられてちょっと気まずかったw
雲龍寺の御朱印
文殊菩薩の絵姿札
文殊菩薩以外の御朱印はないとのことだったので、参拝の証として寺名入りのお姿札も授かってきました
雲龍寺の御朱印
文殊菩薩の御札
なかなか地元だと文殊メインのお寺がないので、この御札は貴重品♪
雲龍寺の建物その他
「納経帳、御守、御札、絵馬あり」の看板を見て期待が膨らむ(゚∀゚)
やっぱ御朱印がなくても、何らかのスーベニアが手に入る寺社の方がいいっすw
雲龍寺(埼玉県)
門前にはお稲荷さんや素朴な石仏が並ぶ
雲龍寺(埼玉県)
雲龍寺の山門
うち地元の田舎の方にもよくある素朴な山寺の佇まい
どこか見慣れた風景なのでホッとしますw
雲龍寺の山門
山門
雲龍寺の仏像
雲龍寺の本殿
本堂
雲龍寺(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲龍寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ