御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かがみじんじゃ

鏡神社のお参りの記録(1回目)
佐賀県虹ノ松原駅

投稿日:2022年04月18日(月)
参拝:2022年4月吉日
4
本日三社目は先ほどの鏡山から降りて来た麓に鎮座します鏡神社⛩です。
境内にはお宮が二つあり珍しいですね😉

御祭神 一ノ宮 神功皇后
    二ノ宮 藤原廣嗣朝臣

由緒 〜源氏物語ゆかりの地〜
松浦地方(糸島〜長崎)の総社として崇敬される。 源氏物語に『松浦なる鏡の神』と詠われ、今でも松浦地方の総鎮守。

凄く広大な敷地。境内前に神苑 宮ノ原なる広場があり御旅所が鎮座します。 お祭などには御旅所で祭事があるのでしょう。

先週お伺いした臼杵の神社は彫りや装飾品など職人技が光ってましたが先ほどの鏡山稲荷神社もそうですが彫りなどは控え目でまずは社殿をきっちりシンプルに建築されてるようです。 軒裏の木の組みなど目を見張るものがあります(画像ありませんが…)

御朱印もシンプルでセルフで朱印だけです😉 シンプルis the Best!
鏡神社の鳥居
白い一ノ鳥居
鏡神社の鳥居
ニノ鳥居
鏡神社の歴史
由緒
鏡神社(佐賀県)
虎🐯の狛犬
鏡神社の狛犬
虎🐯の狛犬
鏡神社の手水
手水 龍🐉
鏡神社の鳥居
境内へ
鏡神社の本殿
一ノ宮
鏡神社の本殿
鏡神社の本殿
二ノ宮
鏡神社の動物
子宝の御神木と猫ちゃん
鏡神社の自然
猫ちゃんはお腹が大きかったので妊ってたかもです。子宝の精霊?
鏡神社の建物その他
セルフ御朱印
鏡神社(佐賀県)
鏡神社(佐賀県)
鏡神社(佐賀県)
鏡神社(佐賀県)
鏡神社(佐賀県)
鏡神社の建物その他
御旅所

すてき

御朱印

一ノ宮。セルフ御朱印。 
一ノ宮。セルフ御朱印。 
二ノ宮。セルフ御朱印。
二ノ宮。セルフ御朱印。

みんなのコメント4件)

おはようございます。
素敵な御朱印ですね。宝物✨✨
臼杵から佐賀も、お天気に恵まれて 素晴らしいロケーション巡礼ばかりですね。楽しそうが伝わってきました。いつも拝読させて頂けることが楽しみです。💞素晴らしいご投稿をありがとうございます。

2022年04月18日(月)

四季さん。
こんにちは🌞😃
コメント📝ありがとうございます😉
来週からゴールデンウィークにかけ土日祝はお仕事😭 神社仏閣めぐりは出来そうにない😅かな? なのでこの頃毎週日曜日は怒涛の巡り三昧😅 巡礼の旅 私の分まで来週から四季さんよろしくお願いします🤲

2022年04月18日(月)

Keithさま
こんにちは。皆さんがお休みの時のお仕事は大変ですよね。寺社さまも人出に例祭が催されたり、イベントがあったり。でもでも何かと混雑は苦手なので、GW明けてから始動します。でもKeithさまの車は、⛩️や大きな屋根や樹木を見たらハンドルがぴーって⛩️向かって自動運転するんでしょ。笑
ちなみに、長崎くんちの予約をしようと思ったら、アウトでした。福岡も10月初旬はホテルが高額過ぎて、固まっている所です。。。いいなー福岡県民さま✴
お返事ありがとうございます。💞

2022年04月18日(月)

四季さん。
こんばんは🌆
私も四季さんと同じく混雑は苦手です😅
GWは神棚に新しき榊を。 仏壇には両脇にお花とお線香を。 何かお供えをしてお家で過ごそうかと。 書き置きを御朱印帳に貼ったりパンフの整理や😉

そうなんですよ😉 車🚗買う時オプションで近くに神社を感知したら自動運転に切り替わる装置をつけております😉 ふふふ😉  なんて!😅
しかし助手席の妻は杜を見るたびに神社を⛩当てます。 98%の確率で😉
息子夫婦が長崎におりコロナ前に結婚し翌年コロナ😭 今年のお正月やっと会えましたがあちらのご両親を含めなかなか会えないです。 長崎くんち行って皆んなで楽しみたいですが… コロナのバカ!😠
こちらこそいつも気にかけてくださり温かいお言葉に感謝しております😉
ありがとうございます🙇‍♂️

2022年04月18日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鏡神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ