御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

総本山 本福寺の日常(4回目)佐賀県けやき台駅

彼岸花御朱印

投稿日:2020年09月04日(金)
彼岸花、別名である曼珠沙華(マンジュシャゲ)は梵語(ぼんご)からきており,見た人を悪から離れさせる力がある天界の花のことを表しています。
秋の彼岸の期間は秋分の日を中日として、前後の3日間を足した計7日間です。春分の日を中日とする春の彼岸を「春彼岸」と表記しますが、秋の彼岸には通常「秋」を付けずに「彼岸」とだけ表記します。彼岸花の名は彼岸前後に開花時期を迎えることに由来します。 
「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句があるように、9月の彼岸頃には残暑が和らぎしのぎやすくなります。夏の終わりを告げる花火のような美しい花を咲かせるのが彼岸花です。秋の風物である稲穂と共に、もうすぐ訪れる秋を感じて頂きたいと思っております。
【空海の言葉】
「人の昇沈は定んで道にあり」
(意味)人が出世するか没落するかは、道理に基づいた生き方をするかどうかで決まる。

「身は花とともに落つれども心は香ととも飛ぶ」
(意味)善き人生を送った人の心は、花の香りが散った後も遠くまで飛ぶように、みほとけの浄土に昇るという意味です。
御朱印オンライン授与サイト【↓】
https://honpukuji.base.shop/
《大きさ》ハガキサイズ(100×148mm)
全ての御朱印は僧侶によって祈願済みです。
総本山 本福寺(佐賀県)
彼岸花御朱印2種
総本山 本福寺(佐賀県)
彼岸花御朱印2種

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総本山 本福寺のお知らせをもっと見る6件

総本山 本福寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ