御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

総本山 本福寺の日常(3回目)佐賀県けやき台駅

紅葉 〜手すき和紙による貼り絵御朱印〜

投稿日:2020年09月04日(金)
春といえば桜、秋といえばもみじです。もみじ(紅葉)は、古くから日本人に愛され続けています。日本に現存する最も古い和歌集である万葉集にも、紅葉を題材にした和歌が多くあります。また、江戸時代後期の曹洞宗の僧侶である良寛は、「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」と詠っています。秋も深まり、風もないのにヒラヒラと散っていく落葉の風景とともに、秋が過ぎて、もうすぐ寂しい冬がやってくるのを示した句とも感じとれます。私たちの人生にはいつでも裏と表があります。苦楽、盛衰、悲喜…人生の終わりにどちらを迎えようとも、ひとりの人間が生きぬいたことの価値が上下することはないのです。ちょうど紅いもみじの美しさは裏と表との双方があって成り立つように。
今年はコロナ感染症予防のために、もみじがりも中止になっている所が多くあります。ほんとに寂しいばかりです。
手すき和紙を切り取り、1つ1つ貼り付けデザインした紅葉を見て、健やかな日々が送られることをお祈り致します。
合掌
御朱印オンライン授与サイト【↓】
https://honpukuji.base.shop/
《大きさ》ハガキサイズ(100×148mm)
全ての御朱印は僧侶によって祈願済みです。
総本山 本福寺の御朱印
紅葉 〜手すき和紙による貼り絵御朱印〜
総本山 本福寺の御朱印
紅葉 〜手すき和紙による貼り絵御朱印〜

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総本山 本福寺のお知らせをもっと見る6件

総本山 本福寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ