御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そうほんざん ほんぷくじ

総本山 本福寺のお参りの記録(3回目)
佐賀県けやき台駅

投稿日:2020年02月09日(日)
参拝:2020年2月吉日
6
2/9節分祭に行きました。限定御朱印の受付は9時からで、最終の豆まき終了が15時だったので、6時間という長さが気になりましたが、実際にお寺へ行くとあっという間に終わってしまった感じでした。
護摩焚きはいくつかのグループ分かれ、皆で「念珠くり」をやりました。初めての体験だったので良い思い出になりました。
参拝者も時間が経つに連れ増えて行き、豆まきの際は数百人程いました。
豆まきは皆さん大盛り上がりで、床に落ちた紅白餅、豆、5円玉を競い合って拾っていました。
次は4月の火渡りに行こうと思っています。
総本山 本福寺の食事
朝一でしたので、温まるためカフェメニューの抹茶セットを。
相変わらず美味しい!
総本山 本福寺の体験その他
朝一ですが、限定御朱印の列が結構出来ていました。
総本山 本福寺の像
限定御朱印はこの七福神御朱印でした。
総本山 本福寺の御朱印
毘沙門天と大黒天の御朱印です。
総本山 本福寺の御朱印
恵比須様パート1とパート2です。
総本山 本福寺の御朱印
弁財天と布袋尊の御朱印です。
総本山 本福寺の授与品その他
福禄寿パート1と寿老人の御朱印です。
総本山 本福寺の御朱印
福禄寿パート2と七福神宝船の御朱印です。
総本山 本福寺の授与品その他
御朱印を頂いたら、次は本堂でお砂踏みです。西国三十三ヶ所と坂東三十三ヶ所の写しの様です。
総本山 本福寺の建物その他
本堂内の天井絵が凄い!
総本山 本福寺の授与品その他
一つ一つがカラフルで見てて面白かったです。
総本山 本福寺の仏像
護摩焚きまでの時間、境内を見て回りました。
総本山 本福寺の地蔵
残念ながらお滝場の写真はNGでした。
総本山 本福寺の仏像
石仏がとても多く、全て見てまわるのに、良い時間つぶしとなりました。
総本山 本福寺の建物その他
護摩焚きは大迫力!1時間半、とても充実した時間でした。
総本山 本福寺のお祭り
やっと豆まきスタート!七福神に扮した方の他、僧侶の方達も豆まき側として並んでいます。
総本山 本福寺の本殿
一斉に豆まきスタート。量が多いので拾いに行かずとも、何個も自分の体に当たるのでそれを拾ってました。
総本山 本福寺(佐賀県)
数百人は居たと思います。
総本山 本福寺の授与品その他
成果の一部。家で食べます。
総本山 本福寺の体験その他
空くじなしの福引も大盛況でした!

すてき

みんなのコメント6件)

よっしーさん、コメント有り難うございます。
九州から遥拝、すばらしいですね✨
堂内で参拝もさせていただけるお寺なので、機会があれば是非😄
遠いですが道中ご安全に☺️

2020年02月09日(日)

うわぁ~。。✨
可愛い七福神の御朱印ですね😍
小さい地蔵さまも可愛いですね😍

2020年02月09日(日)

やさしいむらさきさん、堂内に入れるのは九州の札所のお寺も多いので似ていますね。
有名なイラストレーターの御朱印帳なんかもあるみたいですね。
御朱印帳をゆうパックで送ってそれに書いてもらいました。

2020年02月09日(日)

うさぎ大福さん、これらは副住職の奥様が書いてます。
副住職夫婦が若く、様々なアイデア・イベントで人がたくさん集まるお寺です。
活気があって、とても雰囲気が良いお寺です。最近はお寺が無くなるなんて話が多いですが、ここはずっと賑やかにやっていくのではと思っています。
4月は火渡り、8月はライトアップ等、目白押しです。

2020年02月09日(日)

よっしーさん、こんにちは~*^.^
お堂の中での豆まき いぃですね♪賑わってる様子がお写真から伝わってきました~ヽ(^。^)ノ
抹茶セットも魅力ですが……見所が沢山あって、とても大きなお寺さんなのですね✨(‘0’)

奥さまの描かれた可愛いらしい七福神さま いぃですね🎶

2020年02月11日(火)

0163..*^、^さん、こんにちは。このお寺は今では「光明念佛身語聖宗」というそうですが、元は真言宗泉涌寺派の九州総本山だったらしく、豆まきの日もお寺の輪袈裟を付けた家族連れの信徒さんが凄く多かったです。
非常に活気があるお寺なので、今後更に大きくなっていくお寺ではないかと思っています。
観光と信仰とが、非常にバランスが取れたお寺でした。

2020年02月11日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総本山 本福寺の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ