御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そうほんざん ほんぷくじ

総本山 本福寺のお参りの記録(1回目)
佐賀県けやき台駅

投稿日:2019年12月21日(土)
参拝:2019年12月吉日
近くの瀧光徳寺の関連寺との事ですが、あちらは巨大なお役所の様な感覚ですが、こちらはかなりアットホームな感じを受けます。
副住職夫妻がかなりお若いとの事で、たくさんのイベントが企画されており、その中でも御朱印は特に力を入れておられる様です。
月毎の限定御朱印の他に、土日限定の御朱印、他にも正月や星まつり限定まであります。
どれも手の込んだ、イラスト付きの御朱印(イラスト付きは1枚1,000円)ですが、土日は常駐して書かれる方が3~4名居られる為、直接御朱印帳に書いて頂けます🖌。
ただし、その分待ち時間は非常に長く、この日は1時間半(3枚お願いしました。)かかりました。
それでも、それ程待った甲斐がある程の御朱印です。
また、待ち時間は長いですが、御朱印受付がお寺カフェの中なので、軽食をしながら待つ事も出来ます🍨。セットメニューだけでなく、どら焼き単品等も並べられているので、代金をお盆に乗せて取って食べる事も出来ます🍡。
既に、メディアなどでも紹介されているお寺なので、行こうと思っている方もいるでしょうが、何分佐賀の山奥なので、今のところ、そこまで人は多くありません。ですが、そのうち、この綺麗な御朱印を求めて、多くの人が来るのではないかと個人的に内心恐れています😅。
遠くですけど、絶景の景色も含めておつりが出る程、来る価値がありますよ。一生懸命お寺を盛り上げようとしているお寺なので、これからもイベントがいっぱいだと思います。
総本山 本福寺の御朱印
土日限定のお地蔵さんです。茶色のところは、絵の具による手書きで、温かみが感じられます。右下の冬眠中のカエルがかわいいです。
真ん中の文章は、一人一人違うものを書き入れているそうです。
総本山 本福寺の御朱印
ミカンを持った、お坊さんです。雪の印は一つづつ、押して行ってる様です。
手作業で大変だと思います。
総本山 本福寺の御朱印
月毎の限定御朱印です。毎月こちらに来て頂こうと思っています。
総本山 本福寺の御朱印帳
お寺オリジナル御朱印帳です。全4種類あり、このお不動さんが最新作という事で、迷う事無く頂きました。
総本山 本福寺の仏像
御朱印帳のお不動さんです。撮影は自由にOK!4m程あるそうで、大迫力。ご朱印待ちで1時間半程かかりましたが、その間このお不動さんを自由に見たり、写真を撮ったりしていました。とにかく、綺麗な色彩と大きさです。
総本山 本福寺の芸術
制吒迦童子でしょうか。躍動感があります。
総本山 本福寺の像
矜羯羅童子。
総本山 本福寺の景色
ここから基山や大刀洗町まで一望出来ます。桜や紅葉の時期は凄いでしょうね。
総本山 本福寺の塔
五重塔は中に入れるイベントがあるそうです。
総本山 本福寺の本殿
清水寺を模した、展望台です。(お寺の案内看板にそう書いてありました。)
総本山 本福寺の建物その他
別日に撮った五重塔。背景の青と、真っ赤な朱色が映えます。
総本山 本福寺の塔
この尖り方は凄い。突き刺さりそう。
総本山 本福寺の仏像
凄い迫力ですよ。
総本山 本福寺の地蔵
お寺カフェは土日だけなのでご注意を。
総本山 本福寺の建物その他
お寺の方にジブリファンが居るようです!
総本山 本福寺の地蔵
お寺カフェ、ぼーっと出来ますよ。広くて最高👌!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総本山 本福寺の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ