まつばらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
松原神社ではいただけません
広告
松原神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年01月19日(木)
参拝:2022年12月吉日
【肥前國 式内社巡り】
松原神社(まつばら~)は、佐賀県佐賀市松原にある神社。旧社格は県社。祭神は、龍造寺隆信命、政家命、高房命(北座三柱)、鍋島清久命、直茂命、直茂室彦鶴姫命、勝茂命(南座四柱)。
江戸時代中期の1772年、佐賀藩8代藩主・鍋島治茂公が、藩祖・鍋島直茂公を御祭神として「日峯社」を創建。1817年に直茂公の祖父・清久公、直茂公の正室・彦鶴姫を合祀。明治に入り1872年に初代藩主・鍋島勝茂功を合祀。翌年、北殿を造営し、龍造寺隆信命、政家命、高房命を合祀し、松原神社と改称した。同年、南殿を造営し、10代藩主・鍋島直正公を奉祀。1923年に11代藩主・鍋島直大公を合祀した。昭和に入り、1933年に佐嘉神社の創建により南殿はなくなり、1963年に鍋島家と龍造寺家を一殿二座(南座・北座)の社殿として合一整備された。
当社は、JR長崎本線・佐賀駅の南南東1.4kmの佐賀城址の北方にある。境内はかなり広々としていて、たくさんの境内社が北側に整って配置され、境内西端に社殿があるという構成。社殿周りは凝った造りになっていて、拝殿等が回廊で囲われる形になっている。さすが江戸時代の肥前國を支えた鍋島家、龍造寺家を祀った神社という感じがする。なお、東に向かって建つ松原神社の本殿と、南に向かって建つ佐嘉神社の本殿は、参拝路からすると奥まった場所に隣り合わせになって建っていて、参拝者は両方とも直接見ることはほぼできない。
今回は、佐賀県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、雨降りであるにもかかわらず、自分以外にもぱらぱらと参拝者が訪れていた。
境内東端入口の<鳥居>。柱に文字が刻まれている珍しいもの。お堀のような松原川に架かる石橋を渡って境内に入る。
境内の北側に大きめの境内社がずらっと並んでいるので、まず東端にある<松原河童社>から廻って行く。
写真は松原川越しに見た、東向きに建つ社殿全景。
写真は松原川越しに見た、東向きに建つ社殿全景。
<松原河童社>入口。
<松原河童社>正面。
参道に戻って、参道左側にある<手水舎>。はじめ松原神社の手水舎かと思ったが、朱色で塗られているので<松原稲荷神社>の手水舎と思われる。
参道右側にある<石製神馬>。肥後國(佐賀県)でよく見る、当地独特なタイプ。
<松原稲荷神社>の鳥居。
<松原稲荷神社>の社殿正面。
<松原稲荷神社>の隣の建物は<授与所>。
松原稲荷神社前から本社社殿方向を望む。広々としていて、きれいに掃き清められている。
参道の左手にある<神楽殿>。
授与所の左隣に建つ<松原恵比須社>。
<松原恵比須社>の正面。
<松原恵比須社>の恵比須像。
松原恵比須社の左隣に建つ<佐嘉荒神社>。
<佐嘉荒神社>の社殿全景。
<佐嘉荒神社>の正面。向かって左手に<大釜>がある。
参道の突き当りにある、大きな<手水舎>。
<神門>全景。
いよいよ<神門>をくぐる。扁額には「松原社」とある。
神門をくぐると、回廊で囲われた拝殿前のスペース。
参道左側の<狛犬>。
参道右側の<狛犬>。
<拝殿>正面。扁額には「日峯大明神」の文字。
軒下には龍の彫刻。
拝殿の右側にある建物。
拝殿に向かって、右後方にある<回廊>。
拝殿から振り返って境内全景。
拝殿に向かって、左後方にある<回廊>。
拝殿の左側にある建物。
最後に<拝殿>内部。シンプルで煌びやかな造り。(^▽^)/
すてき
みんなのコメント(2件)
くるくるきよせん
初めまして 惣一郎さん。
初めてコメントします くるくるきよせん と申します。
東京在住なのにかなり全国広く巡っていらっしゃる。
すごいですね。
私は兵庫県在住ですが、今は、京都と奈良を中心に巡っています。
惣一郎さんのように全国を巡ることはできませんが、投稿を拝見させていただき、寺社の知識をいただこうと思います。
タイムラインでチェックしたいので、勝手にフォローさせていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2023年01月19日(木)
くるくるきよせんさん、こんばんはー(o^―^o)
コメントありがとうございます!
私は寺社仏閣を廻り始めてからまだ3年ちょっとで、最初は近場の関東を廻っていたのですが、だんだんと行き尽くした感が出てきたので、日本各地を回るようにしています。(^_^;)
もし私が関西在住であれば、おそらく3年で行き尽くすことはないと思うので、兵庫県にお住いなのは羨ましい限りです。やはり関西と関東とでは、こと寺社仏閣に関しては、歴史の長さも深さも格段の差があります。
今後、情報交換などさせていただけますと嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします~!(^▽^)/
2023年01月19日(木)
投稿者のプロフィール
惣一郎1269投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。