りゅうぞうじはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方龍造寺八幡宮のお参りの記録一覧

龍造寺八幡宮(りゅうぞうじはちまんぐう, 1187年) 肥前鳥居, 本殿, 拝殿, 主祭神は応神天皇, 旧郷社, 別称 佐賀八幡神社




龍造寺の名を見ると、歴史好きならきっとピンと来るはず。駐車場が判らずぐるぐる廻ってしまいました。有料のコインパーキングになっているようです。街中なので仕方がないか😢佐賀藩主鍋島家の主家にあたる龍造寺家所縁に神社です。

社号標


由緒書(楠神社・佐賀八幡宮)

慶長九年(1604)佐賀藩祖、鍋島直茂の継室の北方藤女(陽泰院)奉納の肥前鳥居(市重要文化財)

肥前鳥居説明板

「佐賀八幡宮石造肥前鳥居」標

龍造寺八幡宮由緒書

社号標

楠神社由緒書

元禄十四年(1701)建立の石祠(稲荷大明神・八幡大菩薩)

手水舎

手水盤

石橋(太鼓橋)多布施川井樋水路に架かる橋ですが、境内は暗渠になっています。この橋は実際に渡って良いのですが歩きやすい脇を通りました


多布施井樋水路 多布施川からの水路が境内下を通っています

大正十三年(1924)奉納の燈籠


燈籠

子育て恵比須


慶応四年(1868)奉納の狛犬



狛犬 一体だけ慶応四年の狛犬前にいます小さな狛犬

明治三十四年頃(1901)建立の拝殿

扁額

1800年代中頃建立の本殿


幣殿

義祭同盟之碑


非理法権天碑

昭和十一年(1936)奉納の狛犬



境内社 楠神社 御祭神:楠木正成之命、楠木正行之命

幣殿

本殿

楠公父子櫻井駅決別の像

主祭神:応神天皇
龍造寺氏の村中城にあったものを慶長年間(1596〜1615)佐賀城築城の際に現在地に遷されたとのこと。
鎌倉鶴岡八幡宮の分霊をお祀りしているそうです
。お参りを済ませ、社務所で御朱印いただいた際、
「天井の絵、きれいですよ。」と教えていただき、後戻り。そっと覗き込むと、確かに美しい。華やぎますね。😌


扁額


御本殿
一年間無事にお参りできたことの報告とお礼を申し上げました。🙇

本殿内
掛けてある写真などを拝見すると、長い歴史を感じます。😌

いただいた御朱印
八幡さまの"八"を含め、印象的な字体です。🤗 八幡さんをお参りした時は、"八"
にまず目がいきます。石清水八幡宮にお参りした時は、"八"が"ハト"になるようにお願いしました。🤭
白山にある八幡さん。
JR佐賀駅から佐賀城までを通る中央大通りから一本ずれた川の横。
神社東側に有料駐車場あり。
鳥居を挟んで両サイドに「龍造寺八幡宮」と「楠神社」と金色で彫られた石標。石標裏にそれぞれ由緒あり。鳥居は肥後鳥居で文化財。
鳥居を潜って正面朱色で作られた鳥居で、橋を渡って龍造寺八幡宮の拝殿。
対して西側に楠神社。隣に「義祭同盟之碑」
龍造寺八幡宮は、鶴岡八幡宮から勧請した、龍造寺家・鍋島家崇敬厚い八幡さん。
楠神社は、幕末時代佐賀藩士が中心となった楠木正成・楠木正行ファンクラブである「義祭同盟」が創建した神社。ファンクラブには大隈重信とか江藤新平が入っている。
境内に恵比須八十八ケ所巡り・5番子育て恵比須が祀られている。






★2021年4月17日 参拝★

龍造寺八幡宮 鳥居


龍造寺八幡宮 本殿

龍造寺八幡宮 子育て恵比須



楠神社

龍造寺八幡宮 御朱印

子育て恵比須 御朱印

楠神社 御朱印

1187年、龍造寺家の始祖南次郎季家(すえいえ)が建立。
3枚の御朱印を頂きました。
御朱印1 龍造寺八幡宮
御朱印2 楠神社
御朱印3 子育て恵比寿
龍造寺八幡宮 拝殿
楠神社
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































































3
0