よどひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方與止日女神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年05月26日(月) 17時06分47秒
参拝:2025年5月吉日
市街地から北へ離れて、肥前國一宮の格式高い神社にやって来ました。川沿いに鎮座しているので、朝から休憩無しに廻っていたので暫し小休止。肥前国一之宮で式内社の古社です。御祭神は社名となっている與止日女命、あるいは豊玉姫と伝えられています。こちらでは豊玉姫を竜宮城の乙姫様としています。神武天皇の祖母とされていますが、海神の娘とされているので筋は通っています。河上神社とも呼ばれており、その名で説明文が掛かれているので別神社と感違いしてしまいます。平日だったためか?一之宮神社の割に参拝者が少なく、川を眺めながらゆったりとした気分で参拝できました。

神社看板

二の鳥居 一の鳥居はどこだろう?(2キロ南下した処にあり、見逃していました)

猿田彦神大神

周辺地図


嘉瀬川




慶長十三年(1608)、初代藩主鍋島勝茂公寄進の三の鳥居(肥前鳥居)(市重要文化財)

庚申社

由緒書

金精さん 以前は河上神社に安置されていました。何気なく撮ったものですが、よく見ると男根の形をしている岩なんですね。このような金精さんはあちこちの地方に伝わっています

樹齢1400年以上の大楠


手水舎



夫婦杉

松野谷夫歌碑

昭和十二年(1937)奉納の狛犬



大正四年(1915)奉納の燈籠


平成二十六年(2014)千四百五十年大祭記念奉納の狛犬 台座は古く、以前は江戸期の狛犬が座っていました


燈籠

狛犬 奉納年不明


拝殿

弘化四年(1847)奉納の賽銭箱

拝殿内 三十六歌仙絵が並んでいます


中央に副島種臣公揮毫『火国鎮守』の額

平成二十六年(2014)奉納の天井(( 「菅原道真公絵巻」と「山幸彦海幸彦縁起絵巻」 )


本殿







石祠群

西門説明板


室町時代後期創建、龍造寺政家、神代長良により元亀四年(1573)修復再建の西門(県重要文化財)

燈籠

自然石の水鉢か?礎石?

御神木

県内社鳥居

県内社 與止日女天満宮

與止日女神社御社宝案内板
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2353投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







