御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
極楽寺ではいただけません
広告

ごくらくじ

極楽寺のお参りの記録(1回目)
大阪府河内長野駅

投稿日:2022年05月25日(水)
参拝:2022年5月吉日
7
南海高野線、近鉄長野線「河内長野駅」下車徒歩7分。
融通念仏宗寺院。ご本尊は薬師如来です。

聖徳太子が推古天皇の病気平癒を祈願して、杉の根元に湧く霊水を与えたところたちまち平癒しました。
聖徳太子は薬師如来を自ら彫った事が開基と云われています。

なんせ、半世紀ぶりに降り立って全く記憶がない状態です。
早くからベットタウン化は早かった様だったと思いますが、面影はありません。

ちょうど法要中だったので、またゆっくりお参りしたいと思います。
極楽寺(大阪府)
境内は幼稚園が併設されていました。
極楽寺の山門
山門です。
極楽寺(大阪府)
極楽寺(大阪府)
極楽寺の本殿
本堂です。

ちょうど法要中で読経が聞こえてきました。
極楽寺の本殿
極楽寺の仏像
「河内大仏」です。昭和54年に建てられたそうです。
極楽寺(大阪府)
極楽寺(大阪府)
一面の小さな花畑。
子供の頃ののどかな風景が蘇ってきそうでした。

すてき

みんなのコメント7件)

ハマ寺さん😊 
過密スケジュール中、こちらにも参拝されたのですね。🥰結構な距離感参られましたね。🫢すごい❣️
想像通りでしたか?どうでした?半世紀ぶりとの事、面影を求めるには厳しい時間ですね!😅

2022年05月25日(水)

みーまゆさんへ。

おはようございます。
ほとんど記憶にないというか、当時は中心部でもバラックみたいな文化住宅だった記憶だけは覚えていたと思います。
小学校(長野小学校)の4年生に入る時に区画整理とかで大阪市内に転居したのがかすかな記憶です。
郊外へ行くとため池が多く点在し、まだまだ田圃も多く、駅の東側には「大人の世界」へ行くなよなんて亡き父に言われた様な。
極楽寺の高台から眺めて、長閑な記憶が蘇る様な気がしました。

もう少し時間があればと思いますが、播州路、南河内路を歩いてまたはドライブ出来ればと考えています。

2022年05月25日(水)

ハマ寺さん🐯 低学年の頃迄の記憶って断片的にでも結構忘れないところありますよね。でも、最近は、それが本当の記憶なのか、思い込み記憶なのか分からなくなってるものもあるのです。🥲確かめに回るのもありですね。😆

ところで阪神調子いいですね。🐯気持ちも上昇中です❣️

2022年05月25日(水)

断片的なものを繋げていくので、実際に歩く事で思い出す事もある様です。
まだまだ古刹も残っているのでゆっくり行こうかと思います。

ところで、我がタイガースは辛勝ながらも3連勝。田中マー君を渋く攻略出来ました。
金曜はグダグダでしたが、土曜は粘るやん!という感じです。
さすがは「勝利寺」の効き目は絶大!?です。

2022年05月25日(水)

ハマ寺さん
やはり、体感が大事なんですね。スポーツでも、何でも、身体が覚えてる事ありますものね。ピンクレディーのUFOとか!🤣
ハマ寺さんの投稿見て、九度山ますますいきたくなりました。勝利寺の御利益切れないように私も祈願してきます!🐯🥰

2022年05月25日(水)

ハマ寺さん❗️😵 御利益切れたみたいです〜。💦早く行かないとあきませんね。🐯

2022年05月25日(水)

みーまゆさん。

こんばんは。
相変わらずの雨天・・・いや打てん状態であきまへん。

でも大丈夫。日本でただ一つの「勝利寺」です。
ひとまずは、ここの書き込みの本堂の写真にお参りします。(笑)

しかし、チャンスがピンチやから、タイガース球団はお参りに行った方がええかも。
参ったなぁ。

2022年05月25日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
極楽寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ