参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

施福寺の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu(120投稿)
【巡礼の寺:西国三十三観音、四番施福寺】
 最初にお参りしたのは2012年の5月でした。西国霊場の一巡目は、京都市内など行きやすい札所から順不同で回ったので、最後の方に残ったのは遠かったり、山の上にあったりする難所ばかりでした。施福寺も、山の寺です。
 泉北高速鉄道の終点、和泉中央駅から路線バスとコミュニティバスを乗り継いで参道の入り口へ。そこから坂道と石段を30分ほど登りました。足元はトレッキングシューズでした。境内からの山並みの眺めは素晴らしかったです。2度目に行った際には、初回ほどつらくは感じず、すいすいと登れました。
 西国霊場は山の寺でも車で行ける札所がほとんどですが、施福寺はだれしも、この参道を徒歩で登らなければならないようです。そういう意味で、この霊場の一、二の難所と言えるのではないかと思います。
施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)施福寺(大阪府)

すてき8

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

sendatsuさんのプロフィール画像

sendatsu

(120投稿)

 東京在住の50代男。転勤で3年間、東京から関西に移り住んだ際に寺社巡りを始めました。西国三十三観音を2巡。東京に戻ってから坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。ホトカミ登録後に巡った寺社を中心に、思い出深い霊場などを紹介していきます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する