御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
観心寺ではいただけません
広告

かんしんじ

観心寺のお参りの記録(1回目)
大阪府美加の台駅

投稿日:2021年05月07日(金)
参拝:2021年4月吉日
東京を浅田7時半に出発して到着したのが午後2時。岡崎辺りから降り出した雨が本降りになりました。

そんな悪天候にもかかわらず、やってきました観心寺。なにせ、長年の懸案事項である、年に2日だけの如意輪観音のご開帳日。そういえば、4月18日はご開帳ラッシュ。観心寺の如意輪観音をはじめ、粉河寺の北面観音、道明寺の十一面観音、葛井寺の千手観音、金剛寺の金堂三尊像、さらには東寺、高台寺の夜間拝観などなど。仏像好きにはじっとしてられません。週末と重なったので、矢もたってもいられずに雨の中、のこのこやってきましたよ。

で、やっと逢えた如意輪観音さま、
なんとまなめかしいこと。他の仏像と違って妙に色っぽいんですよね。恐らくコロナ禍と雨が重なって、人出が少なかったので、2時前の到着で2時からの案内に間に合いました。ご開帳は30分ごとに行われ、住職が最初に解説をしてくれます。如意輪観音さまだけでなく、曼荼羅図や他の仏像、時代背景など色々と。

到着して、待ち時間ゼロで見られたのはラッキーでした。もう少し遅れたら30分待ちでした。観光バスが到着したので、その団体と一緒になったはず。

特別開帳日に合わせてきた甲斐のある参拝になりました。
観心寺の山門
山門
観心寺の本殿
ご開帳のツワー
観心寺の建物その他
立て掛けの塔
観心寺の仏像
大日如来
観心寺の自然
牡丹
観心寺の仏像
観心寺の建物その他
観心寺の建物その他
参道
観心寺の建物その他
観心寺の建物その他

すてき

御朱印

特別開帳日
特別開帳日

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観心寺の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ