御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
葛井寺ではいただけません
広告

ふじいでら

葛井寺のお参りの記録(1回目)
大阪府藤井寺駅

投稿日:2022年09月02日(金)
参拝:2021年11月吉日
2

(過去参拝) 西国三十三所観音霊場巡礼 (1巡目)
第五番札所 紫雲山 葛井寺 に参拝致しました。

7世紀中頃、百済系渡来人、葛井氏の氏寺が始まり。神亀2年(725) 聖武天皇の勅願により大伽藍を建立。春日仏師親子に命じて、十一面千手千眼観世音菩薩像を造らせ、3月18日 天皇の命で行基上人が導師となり、入仏開眼法要を勤められた。
南北朝時代から戦国時代にかけて、消失や永正7年(1511)の大地震により、諸堂荒廃してしまう。
しかし、衆庶の厚い信仰、協力があり、修築する。
戦国末の本願寺と織田氏との争いの折、織田方の禁制下にて安泰を得て、豊臣秀頼公による四脚門の建立、盛んになった大衆による観音信仰にて寺運を支えた。


第四番札所 施福寺に参拝した後で、こちらに参りました。急勾配の登り降りで、膝がまだ笑った状態のままで参拝となりました💦
札所順に参拝する!と、ルールを守る為、また、今日は18日。秘仏の国宝・十一面千手千眼観世音菩薩さま御開帳の縁日。どうしても拝顔したい。この日に向けて立てた参拝計画。
何が何でも、来なくてはならないのでした。🙏🏻
葛井寺の仏像
秘仏 国宝 十一面千手千眼観世音菩薩像
合掌する2本の手、背中で持ち物を持つ手が40本。小さな脇手は1001本。驚いたことに、漆塗りの全ての掌には小さな眼があります。真の千手千眼です。
本当に素晴らしくって、見入ってしまいました😳凄いのは、奈良時代から1300年もの間、指の1本も欠けることなく、今日に至っていることです。合戦や大地震、火災などの度重なる有事の際に、僧侶をはじめ、信者、地域の人々が協力して、御本尊を守り抜かれた、奇跡的な歴史に深く心を揺さぶられました。🥹🙏🏻お出会い出来て幸せです。ありがとうございます😭
(御本尊は撮影禁止のため、書籍西国三十三所をめぐる本より引用)
葛井寺の山門
楼門
葛井寺(大阪府)
葛井寺の像
葛井寺(大阪府)
葛井寺(大阪府)
葛井寺の建物その他
葛井寺(大阪府)
葛井寺の本殿
本堂
葛井寺の建物その他
葛井寺の建物その他
葛井寺(大阪府)
葛井寺(大阪府)
葛井寺の建物その他
葛井寺(大阪府)
御朱印 「大悲殿」
葛井寺(大阪府)
御詠歌 「参るより 頼みをかくる葛井寺 花のうてなに 紫の雲」
(自分自身がお参りする事により、はじめて仏に通じ願いが叶えられる、という事であり、花山法王も何度もお参りになり、その願いが聞きとられた時に、御本尊の十一面千手千眼観世音菩薩観世音菩薩の眉間から香の薫りの煙がくゆると、やがてそれが境内の聖武天皇御寄贈の紫雲石の灯籠までたな引いたと伝えられている。)(パンフレット引用)
葛井寺の授与品その他
葛井寺パンフレット
葛井寺(大阪府)
紫雲石の灯籠の写真は撮り忘れましたので、このパンフレットの中心、奥側の灯籠となります。紫雲石の灯籠は傷みが激しく、本物は裏庭にて管理されており、写真の境内にありますのは、欠損箇所まで同じように仕上げられた明治時代のレプリカだそうです。
葛井寺(大阪府)
散華 「聴」

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

なむなむさま♡🍁

こんばんは。素晴らしい巡礼のお写真の数々ですね。また2巡目も始められ、御朱印で真朱になるのに憧れ、尊敬します。♡ 葛井寺さまの花山法王の、香の薫りの煙がくゆるとのくだりが本当に目に浮かぶようで素晴らしいお寺さまと感じます。
天皇の偉大さと僧侶、維持にご尽力下さる周囲の方々のおかげも深く思います。仏様も建物も素晴らしさに見入るばかりです。素晴らしいご投稿を見せて頂きありがとうございます。♡🍁

2022年09月02日(金)

四季さま🪷

身に余るお言葉、嬉しすぎます…😭😭
ありがとうございます🙏🏻😊

葛井寺の十一面千手千眼観世音菩薩さま、本当に素晴らしかったです✨
高さ約1.4mの坐像のため、短い支柱で支えられていることも、無事に至った理由の一つだそうですが、本当に、よくぞ無傷で今日まで…😢と、思わずにはいられませんでした。
1001本の掌にある千眼を見たときには、鳥肌が立ちました。
千手千眼を用いて、また40本の手に持つ沢山の持ち物を使って、この世の衆生を救いきる、と示してくださっているようです😂
人は誰しも心に1つや2つは、何かしら灰色のシミのような後悔があるのではないかと思うのです。
私にも勿論あります。
そんなこの身を見通され、それでも
「この先精進するなら、必ず救ってやるから、大丈夫だよ」と仰って下さっているような(身勝手な解釈ですが😓)、そんなありがたい気持ちにさせて頂ける、西国巡礼です。

四季さま、ありがとうございます🙏🏻😊

2022年09月02日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ