御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高見神社ではいただけません
広告

たかみじんじゃ

高見神社のお参りの記録(1回目)
大阪府高見ノ里駅

投稿日:2021年10月22日(金)
3
高見神社の詳しい創建についてはよく分かっていません。松原市の民話によると、反正天皇の時代までさかのぼるようです。高見神社には「シンメイさん」と呼ばれる女神様が祭られています。シンメイさんは、反正天皇の通い妻といわれています。高見神社には、反正天皇とある少女の物語が伝わっています。その少女がシンメイさんではないかと言う仮説もあります。

ある日、反正天皇は(今の高見神社付近で)大量のワラを背負った少女に出会います。大量のワラを背負っているにもかかわらず、少女はほほ笑んでいました。不思議に思った反正天皇はなぜ笑っているのかと少女に尋ねました。少女は「この場所は周辺で一番高い場所にあります。ここから眺めていると夕食を作るためカマドから煙が沢山でていますが、これは民が豊かな暮らしをしている証です。」と答えました。
利発な少女を大変気に入った反正天皇は、少女をこの場所に済ませ「高見ノ里」と名付けたそうです。
高見神社の鳥居
高見神社(大阪府)
高見神社の自然
高見神社(大阪府)

すてき

みんなのコメント3件)

如意さん
初めまして😄

フォローしていただいたみたいで有難うございます❗
私もフォローさせてもらいますね。
如意さんは大阪の方でしょうか?
大阪にも素敵な社寺があるので、お詣りしたいと思いつつなかなか機会がなく😅
今後とも宜しくお願いします☘️

2021年10月25日(月)

有難うございます🙇‍♀️
私は生粋の大阪人です💦
家の近くには古墳や神社お寺も結構あり、7、8年程前から登山もきっかけで頂上の神社お寺にもよく行きます。
兵庫県も大変歴史が古く、神社が多い都道府県で有名ですね!
今度は是非姫路の圓教寺
本尊如意輪観世音菩薩(私の名前由来)をみに行きたいです!

2021年10月25日(月)

如意さん
こんにちは

大阪も兵庫も古墳多いですよね。
私も子供の頃、小さな古墳の周りで駆け回ったり、今の住まいのすぐ近くにも古墳があります😁

圓教寺はいいですよね。
私も長く行ってないので行きたいなと思いつつなかなか😅
如意輪観世音菩薩様がお好きなんですか?
因みに神戸市西区に如意寺という古寺があります。
本堂はもうないのですが、歴史は古く文殊堂や三重塔は見ごたえありますよ。

2021年10月26日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高見神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ