あおじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方阿保神社のお参りの記録一覧
絞り込み







(開運松原六社巡り)
住宅の中に突然鳥居!でした。
詳しくは不明ですが、平安時代の皇族・阿保親王と学問の神として崇められる菅原道真ゆかりの神社です。
1608年に本殿が再建され、江戸時代を通じて鳥居をはじめとした様々な石造物などが奉納され今も残っています。
御祭神の阿保親王は、平城天皇の第1皇子で、810年に発生した薬子の変により出家した父である平城上皇と、皇太子を廃された弟の高岳親王に連座して大宰権帥に左遷されています。
親王は834年、こちらに別荘を造営したと伝えられています。
境内には、樹齢千年を超える大楠があり、拝殿を覆っています。
参道は短いですが、とても大切にされているのが感じられます。ちょうど修復工事中でした。
また、あいにくご不在で御朱印はいただけませんでしたので、リベンジです。

大阪府松原市の阿保神社(あおじんじゃ)にご参拝させていただきました☺️
ご祭神
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)さま
境内社
阿保親王社(あぼしんのうしゃ)
ご祭神
阿保親王(あぼしんのう)さま
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
ご祭神
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)さま
ご本殿と阿保親王社と厳島神社で畏かしこみ畏かしこみ身滌大祓(みそぎのおおはらい)を、ご奏上させていただきました。神さまに届きましたでしょうか☺️
こちらの神社で感じる大きなパワーは境内の樹齢一千年を超える大くすの木、その奥にあるめおとくすの木と銀杏いちょうの木からきているのでしょう😊しばらく見上げると ご神木のパワーのエッセンスをたくさん いただくことができました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ご拝殿の天井には、花天井(はなてんじょう)と呼ばれる48枚の見事な花卉図(かきず)が並べられています。
ご本殿の真裏の後戸(しりつと)は本殿の内陣に直接設けられていて、かなり珍しいものであると教わりました。(現在、外から直接 戸を見ることはできません。)
宮司さまのお母さまには、ご本殿の裏側までいっしょになって丁寧にご説明をしていただき、ほんとうにありがとうございました😊ほっこりとした気持ちでご参拝させていただけました。
精進して また つぎも ご参拝させていただけますように☺️
もっと読む大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































