御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しきじんじゃ

志疑神社のお参りの記録一覧
大阪府 土師ノ里駅

神祇伯
2022年08月23日(火)
1340投稿

河内国志紀郡の式内社です。同郡には同じような読みを持つ志貴県主神社や志紀長吉神社があり、この地に住んでいた古代氏族の"志紀氏"と関連があるとされています。それぞれ"き"の字が違うのは混同を避けるためだったとされ、明治にも"志貴"だったのを現在の社名に変えました。

志疑神社(大阪府)

《鳥居と幟》

志疑神社(大阪府)

《手水舎》
👁チェックポイント‼️
どうやら近いうちに祭りがあるのか、それとも終わったのかはわかりませんが氏子区域には同様の幟が立ち、境内では総代さんと思われる男衆が宴会をやってました。なかなかに楽しそう。しかしこうした近所の人たちとの付き合い、そして無礼講、こうしたものが人の営みには必要でそれを担っていたのが神社の祭りなんでしょうね。

志疑神社(大阪府)

《拝殿》
ここら一帯の無人の式内社と同じ形式の建物です。

志疑神社(大阪府)

《拝殿内部》🙏
冷蔵庫などの家電が中にあるみたいで、絶対いつも開いてないところが開いてました。

志疑神社(大阪府)

《御祭神について》
由緒ではなく御祭神について、そして境内の建物について書かれてました。そしてここでも「式内」を「武内」と間違えてます。まぁ似てますけどね…けど…ね。

志疑神社の末社

《末社・天社相殿稲荷大明神》
"天社"ということは陰陽道の神様を合祀してるのでしょうか?
いつもお世話に(🤛

志疑神社の建物その他

《常楽寺薬師堂》
拝殿の反対側にあります。

志疑神社の建物その他

《本殿》
春日造です。河内国では枚岡神社を代表してよく見られます。

志疑神社の末社

《末社・弁天堂》
鳥居の向かいにありました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ