御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
意賀美神社ではいただけません
広告

おがみじんじゃ

意賀美神社のお参りの記録(1回目)
大阪府長滝駅

投稿日:2023年01月20日(金)
参拝:2023年1月吉日
🌸樫井川に掛かる赤い欄干の意賀美橋を渡ったところにある 🍁意賀美神社(おがみじんじゃ)⛩️
🌼祭神の高おかみは雨を司る神で、古くから「雨の神さま」「武塔の天神」と呼ばれ、樫井川流域の農民の水源神として大切に祀られてきました。嘉吉2年(1442)に建立された本殿は、一間社春日造・檜皮葺きで、正面の軒に唐破風をつけた珍しい様式です。かえる股や木鼻といわれる様々な彫刻が施され、あざやかな彩色で室町時代の特色が感じられます。春日造としては大阪府下最古のもので、重要文化財に指定されています。
☘️当社の創建・由緒は詳らかでありません。社伝によれば、かつては上之郷村の布都という字の山中にあったが、天正年間(1573年~1592年)に焼失して現在地に遷座したと伝えられます。
ただし、後述のように当社の本殿は嘉吉二年(1442年)の建立で、天正年間に焼失した伝承と矛盾しています。長い年月の間に遷座の年月に混乱が発生したか、或いは元々別の神社だったものを流用したのかもしれません。
🔹社名から推して当社は創建当初から水神である「高龗神」を祀っていたと思われ、近くを流れる樫井川の水神として祀られたものと考えられます。和泉国は瀬戸内海式気候で降雨が乏しい上、大きな河川も無いので水の確保は大きな課題でした。
🍀岸和田市土生滝町に鎮座する「意賀美神社」と共に、和泉国の水事情を司った神社と言えることでしょう。
しかし現状では河道に対して並行の向きに鎮座しており、あまり水神らしさは感じられません。遷座前はもっと水神らしい佇まいだったのでしょうか。
🔸江戸時代には「武塔天神社」と呼ばれており、この時代にはもはや水神としては意識されていなかったのかもしれません。

場所⛩️ : 大阪府泉佐野市上之郷45
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社の鳥居
意賀美神社の狛犬
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社の建物その他
意賀美神社(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
意賀美神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ