きしわだてんじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方岸和田天神宮のお参りの記録一覧
絞り込み

南海電鉄「岸和田」駅近くの岸和田天神宮にあがらせていただきました。
どうせ岸和田天神宮に参拝するなら、岸和田だんじり祭の日に行こう!と思い、9月14日に行ってきました。
駅前はものすごい人でごった返していてだんじりを見たいと逸る気持ちを抑えつつ、まずは岸和田天神宮に向かいました。
境内には意外と人が少なく、ゆっくりとお参りすることができました。
そして社務所にて御朱印を書いていただいている間、常盤殿という結婚式なども行える会館のロビーで涼んでいたところ、法被姿の方が数名入って来られてますます気持ちが昂ってきました。
御朱印をいただき常盤殿の外に出たところで、遠くから太鼓の音やかけ声が聞こえてきました。
北東方向からちょうどだんじりが向かってきていたため、走ってそちらに向かったのですが、交差点でやりまわし(勢いよく直角に曲がる)が行われ、いきなり目の前で見ることができてラッキーでした。
ただ写真を撮るのは間に合わずでしたが、その後も他のところでやりまわしを見ることができ、写真もばっちり撮ることができました。
暑さと人の多さでかなり疲れてしまいましたが、岸和田のだんじり祭をこの目で見ることができて大満足の一日でした。
<御祭神>
主祭神:速須佐之男命 菅原道真公
相 殿:熊野櫛御毛奴大神 市杵島姫命 品陀別命
勝尾明神 経津主命 武甕槌命 天児屋根命
比売命 表筒男命 中筒男命 底筒男命 息長足姫命
御朱印は通常御朱印のほか、9月と10月のみ限定の金色のだんじりのスタンプが押されるものや、月替わりの書置き御朱印がありました。
もちろん今回は金色だんじりの御朱印と、9月限定のお月見Ver.の御朱印をいただきてきました。




大阪府岸和田市 別所町の岸和田天神宮にご参拝させていただきました☺️
ご祭神
速須佐之男命(はやすさのおのみこと)さま
菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)さま
です。
ずっと以前から行きたかった神宮です😊
八坂神社(ご祭神、速須佐之男命はやすさのおのみことさま)の御分霊を勧請したのが始まりであると教わりました。牛頭天王(ごずてんのう)さまに辿たどり着けたとしたら、ありがたいことです。
岸和田駅前にご鎮座されて、山車の宮入が行われる神宮です。
梅鉢の(同じ)ご神紋を見ていると、何か嬉しい気持ちがこみあげてきます😊
また、太陽の道レイラインの真上にあります。
緯度: 34.460926 (伊弉諾神宮 緯度34.460171)
経度: 135.380280
ご本殿に向かい 畏かしこみ畏かしこみ身滌大祓(みそぎのおおはらい)をご奏上させていただきました。神さまに届きましたでしょうか☺️
スカーっとした空気がとても心地よくて集中して手を合わせることができました。
きれいに整備されて塵ちりひとつない神宮です。
精進して また つぎも ご参拝させていただけますように☺️
もっと読む大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































