だいいとくじ|天台宗|牛滝山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大威徳寺のお参りの記録一覧

今年2度目の西国ツアー。
巡礼地では無いのですが、滅多に行けない場所だったので塔巡りを兼ね最初に向かいました。
駐車場はすぐ手前に自動精算機の付いてる大きな場所があった。
行きしなは奥に停めたあと精算機の横まで引き返して上に上がったのだが、奥の川の方にある遊歩道の方が近くていい。
これを見てる方にオススメします。
山門をくぐり目的の多宝塔
小ぶりながら美しいプロポーション、折れへんかなと心配するくらい細い塔身に、亀腹がカクカクと乗ってきます。
やや上手からの写真を見たことがあるから、そこへ行きたかったのだが、その石段は通行禁止。残念。
鬼瓦へと降りる稚児棟のカーブが素晴らしい。
こんな山奥に残してくれてありがたいなと素直に思います。
帰宅道ここはチャリダーの往復の中間点らしく5.6人でだべっているのだが、大阪らしく漫才になっていき、笑い声が谷間にこだましていた。
参道途中でお声がけしていただいた年配の女性、農作業で草刈りをしながらでも挨拶してくれた男性。
何気ない日常を彩ってくれた人々が恋しくなり巡礼の旅に出たくなってしまうのだなとこのお寺さんで感じ入りました。

山門


紅葉の名所みたいです





この日は細君が犬鳴山と牛鳴き山に行きたいとの事で泉州をお参りして回りました。
「ところで『牛鳴き』やなくて『牛瀧』やないの?」
と聞くと
「えぇねん 隣で犬も鳴いてるんやから(犬鳴山)きっと牛も鳴いてるはずやわ」
と言って着替えに向かいました(^^;)
大威徳寺様は天台宗の御寺様で、御本尊は大威徳明王をお祀りされています。
役行者が葛城修験道の一つとして開かれた山岳寺院です。
弘法大師が多宝塔を築いたり、比叡山の学僧であった恵亮が御本尊の威徳明王を彫ったりと、真言宗と天台宗で兼学寺院であった時期もあります。
紅葉の名所で名を馳せておられますが、現在は無住の御寺様となっていて、地域の方が維持管理されているそうです。
































大阪府のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































5
0