御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
男乃宇刀神社ではいただけません
広告

おのうとじんじゃ

男乃宇刀神社のお参りの記録(1回目)
大阪府和泉中央駅

投稿日:2024年02月04日(日)
#男乃宇刀神社

ご祭神はヒコイツセの命、カムヤマトイワヨヒコの尊、イニシキイリヒコの命。

#五十瓊敷入彦命

古事記では印色之入日子命、日本書紀では五十瓊敷入彦命または五十瓊敷命。古事記・日本書紀とも、第11代・垂仁天皇と皇后ヒバスヒメの命の御子とする。きょうだいに次の景行天皇、オオナカツヒメの命、ヤマトヒメの命など。

日本書紀によれば、父・垂仁天皇によって河内の国(大阪府東大阪市など)へ遣わされ、農業用の溜め池をいくつか築いた。また、石上神宮(奈良県天理市)の神宝を管理する役についていた。彼が高齢のため引退すると、その役目は妹オオナカツヒメの命を経て、トオチネの大連に委ねられたと。
確かに、石上神宮のご祭神の中にも、配祀神ではあるがイニシキの命の名が見える。また、伊奈波神社(岐阜県岐阜市)はイニシキの命を主神とし、トオチネの命を配祀する。

伊奈波神社の鎮座する岐阜市には、イニシキの命について独自の伝承が伝わる。内容があまりにもニーベルンゲンの歌とそっくりな点に驚かされる。
男乃宇刀神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
男乃宇刀神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ