御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうどうじ

法道寺のお参りの記録(1回目)
大阪府栂・美木多駅

投稿日:2022年03月09日(水) 23時23分26秒
参拝:2021年10月吉日
(河泉二十四地蔵23番)

堺市?なんですね。
小高い位置にあります。
登っていくと急に現れた感じでした。
670年に法道(空鉢)によって開基され、山号は法道が当地に鉢を納めたことに因んでいるといいます。
多くの支院・支坊を有し、当初は長福寺(ちょうふくじ)といい、平安時代前期には空海をはじめ最澄や円仁などがこの寺に参篭したという。多くの寺領が寄進され隆盛をきわめた時期もあったが、兵火にあって衰退してしまったといいます。
江戸時代、江戸幕府第8代将軍徳川吉宗の嫡男・長福丸(後の9代将軍家重)が将軍後継となったため同じ「長福」の漢字を使うのを避けて法道寺と改められたのだそうです。
境内の多宝塔や食堂は重要文化財に指定されていて、特に食堂は府下には金剛寺とこちらにしかなく、貴重なものです。
境内はとても綺麗にされていて、紅葉がとてもよく映えます。春には桜の名所でもあるようなので、それもみてみたいです。
法道寺の御朱印
御朱印 河泉二十四地蔵23番
法道寺の山門・神門
寺号標と山門
法道寺(大阪府)
縁起
法道寺の像
金剛力士像(阿形)
法道寺(大阪府)
金剛力士像(吽形)
法道寺の山門・神門
山門より本堂望む
法道寺の手水舎
手水
法道寺(大阪府)
境内建物について
法道寺のその他建物
食堂
法道寺の本殿・本堂
本堂
法道寺のその他建物
大師堂
法道寺の塔
宝篋印塔と石仏
法道寺の塔
多宝塔
法道寺のその他建物
外壁沿いの紅葉
法道寺(大阪府)
本坊
法道寺の庭園
本坊の庭
法道寺のその他建物
本坊

すてき

御朱印

河泉二十四地蔵23番
河泉二十四地蔵23番

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法道寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ