参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

歩人山 稲荷神社の投稿(1回目)by ジンジャー

ジンジャーさんのプロフィール画像
ジンジャー(1146投稿)
日本書紀に記載がある歴史ある古社。
近隣では旧石器時代のキャンプ跡も発見されるなど、古くから人が住み着いていたようです。
天皇に献上した良田を耕すために豪族が500人の農民を遣わした事から「五百住」の地名の由来となっています。
歩人山 稲荷神社の建物その他歩人山 稲荷神社の鳥居歩人山 稲荷神社の建物その他歩人山 稲荷神社の歴史立派な案内板が建てられていました
この案内板に記載されていて写真まで添えられている、もう1つの神社である「筑紫津神社」の境内にはこのような案内板は建てられていません
オカルト的な噂を払拭したい市の意向でしょうか? 歩人山 稲荷神社の建物その他筑紫津神社と、こちらの位置情報歩人山 稲荷神社の鳥居歩人山 稲荷神社の手水歩人山 稲荷神社の本殿拝殿
頑丈なコンクリートの内陣に木造の本殿が収められています
近畿では珍しいと思います歩人山 稲荷神社の末社本殿裏手のお塚歩人山 稲荷神社の末社お塚

すてき23

・・・
投稿した人:

ジンジャー

ジンジャーさんのプロフィール画像(1146投稿)

皆様の投稿楽しく拝見してます。私は写真メインの投稿をしたいと思います。夫婦とも北海道出身で岐阜三重愛知奈良と渡り歩き今は大阪府在住。伊勢神宮・金剛峯寺・南都七大寺・金峯山寺が私のお勧めです。

みんなのコメント(10)

武甕槌命

写真アップされましたね😄

2019年05月13日
garu

ありがとうございます。
ああ、やっぱりその塚、気持ち悪いです・・・・。
折角撮って頂いたのに申し訳ないです。
世間で言う「霊感」なんてありませんが、思い込みかもしれませんが、ダメですね。
なんかドキドキします。

2019年05月14日
ジンジャー

>武甕槌命さん
ありがとうございます!

2019年05月14日
ジンジャー

>garuさん
墓石ではないのが判ったので、少しほっとしました~
噂の木も撮りましたがUPは止めておきました。

本殿がコンクリートで囲われているのが少し気になる所です。

2019年05月14日
garu

そうなんですよ。
中が見えないようなので、大祭には開くのだろうかと・・・。

2019年05月14日
ジンジャー

>garuさん
私が行った日はかなり天気が良く、中の本殿(拝殿?)も少し拝見できました。
普通に綺麗な木造で、はっきりは判りませんが流造だと思います。

噂の場所なのでいたずらが多いのか、それとも。

2019年05月14日
武甕槌命

ジンジャー様
石の一つひとつに神様の名前が見てとれますね(^_^)。墓石群では無く、神様群ですね。ある意味、神様の宝石箱やー🎵って、思ってしまうのは、変ですかね?一度にたくさんの神様と会える場所という事でプラスイメージでアピールできれば好転できなくも無いような・・・

2019年05月14日
武甕槌命

ちなみにですが、茨城県にある御岩神社は100を超える神様が奉られているので、パワースポットとしてバスツアーで都心からも来てますから、石を綺麗に整理できて各神様の案内板等つければ、案外パワースポットとかに化けるかもしれませんね。

2019年05月14日
ジンジャー

>武甕槌命さん
そうですね、高槻市は観光名所にしたいと少しは考えているようですよ。
でも駐車場が無いんだよなぁ(笑)

2019年05月15日
武甕槌命

参拝者増やしたいのに、駐車場が無いのは厳しいですね😅石の整理をしながら、境内の一部を駐車場にするとかの整備が必要ですね。

2019年05月15日

歩人山 稲荷神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する