御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
磯良神社ではいただけません
広告

いそらじんじゃ

磯良神社のお参りの記録(1回目)
大阪府総持寺駅

投稿日:2022年09月05日(月)
参拝:2022年9月吉日
日曜日朝はやく自転車で行きました。朝から男の方が1人で掃除をしていました。御朱印もその方が書いてくださいました。
ここは昔神功皇后が朝鮮半島出陣の際、ここの玉ノ井の水で顔を洗うと、疣のある男の顔になったとのこと・・・これで朝鮮半島で戦う際に男として相手になめられずに戦えたこと、帰って来たときにもう一度顔をあらうと元の女性の顔に戻ったこと・・・こんな伝説から「疣水さん」と地元では呼ばれています。また、大阪北部地震でも被害にあったそうですが地元の方の寄付で修復されているようでした。。
こんな小さな神社でも伝説があり、人によって大切に残されていくんだなと、何か暖かいものを感じました。ご神水はちょっと飲むことはしませんでしたが、顔を洗うとご利益があるかも・・・ご神水は蛇口があります。JRの総持寺駅ができたので、そこから徒歩で5分程度で行けます。
磯良神社の御朱印
正式な神社のお名前は「磯良神社」なんですね。「疣水さん」の名前しか知らなかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
磯良神社の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ