たるみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方垂水神社のお参りの記録一覧
絞り込み



【祭事限定御朱印】
【夏季限定御朱印〜8月31日まで】
8月8日(金)
丁度お休みが被り垂水神社で毎月8日に行われる不動社祭に合わせて参拝しました。
不動社は垂水神社の一角で不動明王をお祀りするお寺です。
こちら以外には
【ロウソク、お線香を立てない様にお願い致します。】
と各お参り場所に注意書きがありました。
ロウソク、お線香の授与所は不動社横にあります。
(御朱印は垂水神社の社務所で頂けます。)
お線香はよく見る「1本単位」ではなく「1束100本セット。1束100円。」
1束を頂いて少しずつ使うんでしょうか?
他のお寺でも使って良いのか?
今回はロウソクだけ頂きました。
本殿は階段を登った場所に。
不動社は階段を降りて森林の奥に鎮座していました。
上は陽射しがあり暑かったのですが、下に降りると日陰、滝もあり涼しかったです。
滝は2カ所あります。
お参りすると滝の水を頂いても良いようです。
【飲料に適しているかは確認しておりません。】
との注意書きがありました。
おばあちゃんが汲んでいましたが普段は何に使用しているのでしょうか?
おまけ情報としましては…滝付近にハチがいました。
ミツバチです。
今はハチシーズンですか!??
(自然は好きだが虫は苦手)
一周し社務所へ。
御朱印は神社朱印と不動社印。
(こちらの2種類は記帳可能)
7月15日〜8月31日までの期間限定御朱印「夏詣」
節分祭と毎月8日のみ授与、祭事限定御朱印「垂水不動社特別御朱印」
通常御朱印2種類を見開き記帳。
特別御朱印2種類頂きました。






2回目のお参りです。
創建は不明です。平安時代に行われていた、天皇陛下即位の儀式のひとつ、八十嶋まつりには、伊勢や出雲とともに、朝廷から使者が遣わされ、明治に入るまで菊の御紋も社殿に使うことをゆるされていたとか。まつられている神様も、位が高く格式高い神社です。大阪に都があった飛鳥時代、森に光る場所を見つけてたどり着くと滝であったそうで、斉明天皇の時代、干ばつにあった難波の宮まで、樋を通して垂水の滝から水が運ばれ人々を救ったということです。万葉集に、この滝を読んだ志貴皇子の有名な歌があります。
江戸時代、五月山あたりの滝で無くした武士の刀が垂水の滝から出てきた(地下水を通じて繋がっているのか?)という民話も残ります。この滝から、すぐのところには弥生時代の大きな舟の遺跡や難波の宮の瓦を焼いたと言う竈跡などが発掘されていて、かなり古くから人の住むところで、千年以上地域の人から大切に思われてきたのだなと思います。雉畷の民話の歌碑もすぐ近くにあり、ゆったり落ち着いた鎮守の森も素晴らしいですね。
割と近い神社ですが、話題盛りだくさんの神社です。


大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































