御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
楠珺社ではいただけません
広告

なんくんしゃ

楠珺社のお参りの記録(1回目)
大阪府住吉鳥居前駅

投稿日:2022年05月29日(日)
参拝:2022年4月吉日
住吉大社の境内末社・楠珺社(なんくんしゃ)
住吉大社第一本宮の裏手側に拝殿があり、傍らには樹齢1000年超ともいわれる大楠の木が聳え立ちます。 ご祭神は宇迦魂命(うがのみたまのみこと)=お稲荷さんなので、御眷属(けんぞく)は狐なのですが、楠珺社では「招福猫」といわれる裃を着た招き猫が神様のお使いとして有名です。 初辰さん(はったつさん)とも呼ばれており、商売や家庭の発達繁栄を祈るお詣り「初辰まいり」の二番目に参拝する神社です。 「初辰まいり」は毎月最初の辰の日(初辰)に種貸社・楠珺社・浅沢社・大歳社の四社をそれぞれお詣りするのが慣わしで、楠珺社では偶数月の初辰日には右手を挙げたお金招き~商売繁盛の(子猫)招き猫、奇数月の初辰日には左手を挙げた人招き~家内安全の(子猫)招き猫が授与されます。 毎月お詣りし、四年で合計48回に達すると満願成就(四十八辰→始終発達するという意味から来たとのこと)となり、その48体を納めることで中ぐらいの招き猫1体と交換、さらに中猫2体と子猫48体が揃うと大猫1体と交換してもらいます。 左右手招きの大猫が揃うと大願成就となりますが、実に24年かかる計算です。 もちろん招福猫を享ける際にはお納めは必要です。 始終発達の語呂合わせといい、招福猫の育成系システムといい、さすが大阪といった感じで大阪商魂くすぐる「初辰まいり」畏るべしです。
楠珺社(大阪府)
楠珺社・拝殿
楠珺社(大阪府)
楠珺社・手水舎
楠珺社の自然
楠珺社・夫婦楠
楠珺社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
楠珺社の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ