御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝泉寺ではいただけません
広告

宝泉寺のお参りの記録(1回目)
大阪府住吉東駅

投稿日:2021年06月02日(水)
参拝:2021年5月吉日
5
宝泉寺

宗派:融通念仏宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:天元5年(982)
開山:恵心僧都

【由来】
萬年山 西光院 宝泉寺と称し、平安時代中期天元五年(982)五月
「往生要集」の著書で名高い名僧恵心僧都(源信)により開基された寺院で、
本尊一光十三佛は同僧四十二歳の厄除けのため自ら削まれた佛像です。

往時は念仏坊と称していましたが、室町時代後期元亀二年(1571)に
宝泉上人が再興し宝泉寺と改称されました。
歴史街道の熊野街道沿に
天元5年(982)に「往生要集」で有名な源信上人によって開基された融通念仏宗の寺院です。石仏の十三仏は元亀年間(1570-73)に、旧住吉村字石本(神ノ木駅付近)にあった巨石をもとに刻んだもので、釈迦如来以外の十二仏は「干支のお守り本尊」として信仰されています。薬師如来、弥勒菩薩、地蔵菩薩の3体は他の石仏に比べて小さいです。
こちらは「幽霊の片袖」伝説の発祥の地としても知られています。元和3年(1617)に、箱根山を歩いていた巡礼者の前に、住吉大社の禰宜・山上松太夫の妻の幽霊が現れて、宝泉寺の道和上人に回向を頼みました。その証拠に「幽霊の片袖」を手渡したのですが、山上松太夫は宝泉寺の檀家で、道和上人は融通念仏宗総本山・大念仏寺の法主となっていたので、現在は大念仏寺の宝物殿に幽霊の片袖(江戸時代初期)と香合が残っているそうです。

京都から熊野三山への巡礼街道途中で住吉を通過します。天皇や貴族は聖地・住吉大社に参拝する慣わしで、源氏物語でも「澪標」の舞台として登場します。
宝泉寺を熊野街道沿いに南下していくと、真新しい石碑が見えてきます。これが熊野街道の石碑。熊野街道は、京の都から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)までの約300キロにも及ぶ参詣道で、その一部はユネスコの世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されています。



大阪市住吉区住吉1-6-2
宝泉寺の山門
宝泉寺の建物その他
宝泉寺の像
宝泉寺の仏像
宝泉寺の仏像
宝泉寺の御朱印
宝泉寺の御朱印
宝泉寺の歴史

すてき

みんなのコメント5件)

おはようございます😃xyzucoさん。見落としてました、このお寺!住吉大社には何十回も参拝しているのに。😳住吉十三仏とは素晴らしい!住吉区民でありながらお恥ずかしい。😅このお寺は御朱印はありましたか?

2021年06月02日(水)

みーまゆさま😻

おはようございます。
住吉さんや税務署、お味噌屋さんで通りながらちゃりこぎすぎて素通りしていました。(泣笑) 投稿して初めて皆様と同じと思いました!(涙)
御朱印も御札もあり訪ね易くご案内がありましたが、時間外で控えさせて頂きましたことと、その画像に自分が映っていたので掲載できませんでした。リベンジします。m(_ _)m

2021年06月02日(水)

とても貴重な情報ありがとうございます!😍神社は割とズカズカと😅参拝しやすいのですが、お寺によってはなかなか入りづらい雰囲気のところもあり、つい尻込みしてるパターンが多々あります。宗派にもよるのかなと勝手に思い込んでたり。
 このお寺は融通念仏宗だそうですが、同じ融通念仏宗で喜連瓜破の一向山 専念寺にはいかれましたか?とても素敵な御住職で、お寺の中に描かれてある迦陵頻伽は本当に美しくて😍是非おすすめです。🤗

2021年06月02日(水)

みーまゆさま😻

本当にそこなのですよね。。。
私も、宗派を越えるのは違うような?言葉が難しいです。お寺さまもお忙しくされていますし。アポと自分の中で『お参りセット』(心準備)して御朱印を戴いています。今まで伺わせて戴きましたお寺さまは皆様お心寛く迎え入れてくださいました。感謝しています。
みーまゆさまに近づけたようでありがとうございます。

2021年06月02日(水)

本当に嬉しくなる神コメントありがとうございます!🥰ホトカミで同じ思いの素敵な方々に知り合え、そして語り合える喜びに満たされて感謝の日々です。

2021年06月02日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝泉寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ