おおよさみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大依羅神社のお参りの記録一覧
絞り込み


先日、大依羅神社の宮司さまの特別講話「ちょっといい話」に予約し参加してきました♪🥰
大依羅神社は今年、創建2060年で、その由緒ある歴史や、お祀りされている第9代開化天皇の第四皇子「建豊波豆羅和気王(たけとよはずらわけのきみ)」のお話や、当地の豪族の「依羅吾彦男垂見」が神功皇后の新羅征討の際に住吉三神をお祀りするための祭神主に命じられ、重要な役割を担っていたなど、いかに朝廷と深い関係があったなど、改めてこの神社の素晴らしさを感じさせられました。🥹
神社の由緒書きを読むだけでは理解出来ない事を、聴く事によって理解し、納得し、感銘を受ける最高な時間で、気づけば、あっという間に終わってしまって、続きを期待せずにはいられません‼️是非お願いいたします。🙇♀️
また、先月に行われた龍神祭🐲も、素晴らしいパフォーマンスなど、様々なイベントが催され、活気づいた神社に変わりつつあります。
もっと読む
大阪市住吉区にあります、
大依羅神社に参拝しました。
御祭神は、【建豊波豆羅和気王】【底筒之男命】
【中筒之男命】【表筒之男命】【大巳貴命】
【月讀命】【垂仁天皇】【五十猛命】【櫛明玉命】
由緒書きによると、創建1800有余年を遡り、
『古事記』・『日本書紀』・『三代実録』・『延喜式』等の国史書に記載されている式内の古社です。当地の豪族であった依羅吾彦一族が、その祖先である第9代、開化天皇の第四皇子「建豊波豆羅和気王」をお祀りしたのが起源とされています。
古代より豪族が治めていたこの地域には、広大な依網池の造営、天皇直轄領である屯倉が設置されていた《皇室との深い繋がり・国家にとって大依羅が重要な場所であった》ことが「古事記」・「日本書紀」などに残されています。
【必勝祈願の地】神功皇后が新羅征討の際、底筒男命・中筒男命・表筒男命の住吉三神の神託により戦勝と航海の無事を祈り「依羅吾彦男垂見」が住吉三神を祭る祭主を務めたことが「日本書紀」に記載されており、依羅吾彦一族が古代より有力な氏族として、朝廷とも関わる祭祀に深く関係していたと考えられています。
あびこ観音寺の参拝後に、松原市に向う途中に見かけたので立ち寄り参拝させて頂きました。
平日の午前中でしたので、他の参拝客は数名程でしたのでゆっくり観て周れました。参拝後に御朱印を直書きで頂きました。











水の神さま 白い天女の神舞
小さい神社なのに(小さくない)ww、歴史が古くて記紀に書かれている神様ばかり祀られています。
ソコツツオノミコト・ナカツツオノミコト・ウワツツオノミコト・オオナムチノミコト・ツクヨノミコト・スイニンテンノウ・イソタケルノミコト(漢字は略)
大依羅(おおよさみ)神社は読み方間違えてました。失礼
当時の豪族 依羅吾彦一族の祖先タケトヨハズラワケノキミ(漢字略)を祀ったのが始まりだそうでどんだけ金持ちだったんだ?と計り知れないです。
あと、住吉三神を祭っていることから 住吉大社よりこっちが先だったのか?と後は宮司さんに聞いてみないとわからないです。
で、大依羅神社は水の神様なんですけれど、水が見当たらない、いや歴史上池があったはずなんだが…水脈が下にあるって事か?井戸があるんでしょうか?末社の龍大神が言うには水が欲しいといっているとかないとか…(笑)。
HOMEページはね、みなさん見て下さい物凄く綺麗です。ボクもホムページ作っていたのでわかります。宮司さん自ら撮られた写真でしょうか腕が有ります。
今回は、「神舞」をされてます。非公開ですwww貴重な写真をどうぞ。



この投稿が200回記念となります。🤗
寺社巡りを始めて、ホトカミを知り、皆さまとご縁がありました事感謝しております。私をフォローして下さいます皆様、また、「すてき♡」👍して下さいます皆様、心よりお礼申し上げます。🥰
マイペース投稿ですから、まだ200回ですが、私にすればよく頑張っている方です。😅投稿より、皆様の投稿を拝見することが日課になり、毎日の楽しみでもあります。これからも、どうぞよろしくお願い致します。🙇♀️
記念すべき投稿にはやはり、今年一番はじめに初詣参拝しました、地元の氏神さまの大依羅神社を選びました。参拝の度に境内の様子が変わっています。いつ参拝しても落ち着く聖域です。
もっと読む大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































