ためしゃ(ためじんじゃあと)
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
多米社(多米神社跡)のお参りの記録一覧
神祇伯
2024年06月21日(金)
1459投稿
摂津国住吉郡の式内社「多米神社」の跡地…だそうですが現在もお社としては成立してる?らしい?
多米神社は住吉大社の由緒をまとめた『住吉大社神代記』に「子神」として「多米神」の名前で表れており、同郡の式内社である大海神社、船玉神社、生根神社と共に住吉大社の摂末社として扱われていたと思われます。現在当地には鳥居と社号碑、石碑が残されています。
《鳥居》
現在この場所は神須牟地神社の境外末社として扱われており、明治四十一年に合祀されたと文献が残っているらしいです。
《石碑》
👁チェックポイント‼️
前述の通り多米神社は神須牟地神社に合祀されたとのことですが、その他に住吉大社の境内社である種貸社が論社、後裔社であると主張しています。神須牟地神社が焼失したときこちらも再建した様な書き方をしているので、住吉大社内での多米神社の役割を維持するために種貸社を新たに創建したのでしょうか?
《賽銭箱》
ちなみに神須牟地神社で去年からこちらの御朱印が頒布されてるらしいです。
《御神木》
種貸社は住吉大社における稲種を授ける豊穣の神様とされ、初辰参りで最初にお詣りします。
《社号碑》
多米連の氏神社として創建されたと言われており、この多米連は宮中の食事を司る大炊寮に勤め、美味しいご飯を作っている事が氏名の由来となっているそうです。
もっと読む
大阪府のおすすめ🍁
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
5
0