御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

杭全神社の日常(13回目)大阪府平野(JR)駅

薪の頒布をはじめました

投稿日:2024年04月12日(金)
3月の冷え込みにより桜の開花や楠の落葉など、2週間ほど春本番の到来が遅れましたが、境内が芽吹きの季節を迎えています。

昨年弁天池に植え付けた水生植物のうち、最も咲かせるのが難しいと伝えられていたカキツバタが、きれいな花を咲かせました。
この1年間、なんとか枯れない程度の定着具合だったので、難しいだろうなと思っていた分、喜びもひとしおです。

弁天池のとなり、神饌用の神田に播いたれんげも見頃を迎えています(今月下旬にはすき込んで田んぼの緑肥にします)。

お参りの際には、ぜひ参道南側まで足をお運び頂けると幸いです。

さて、タイトルの件、境内の枯れ枝剪定で出た材のうち、手頃な太さのものを薪としてお頒ちしています。
キャンプのたき火などに、お気軽にお持ち下さい。
杭全神社(大阪府)
カキツバタが見頃です。菖蒲もつぼみを付けているので、開花までもう少し!
杭全神社(大阪府)
神田の緑肥として育てているれんげも見頃です。(マメ科の植物は、根粒菌という菌と共生していて、空気中の窒素を取り込む力を持っています。すき込むことで天然の肥料に。)
杭全神社(大阪府)
不揃いですが、杜の木々から調製しています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
杭全神社のお知らせをもっと見る14件

杭全神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ