御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

杭全神社のお知らせ(7回目)大阪府平野(JR)駅

4月
13

4月13日 御田植神事について

日程:2021年04月13日(火)19時00分
投稿日:2021年04月02日(金)
4月13日 午後7時より斎行の御田植神事ですが、
新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、閉門後に非公開にて執り行うこととなりました。
2年続けての参列停止となり申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、詳しくは神社HP(https://kumata.jp/)をご覧ください。



御田植神事は「おんだ」の一種で、稲作の様子を模した猿楽の奉納があります。
これは、「予祝(よしゅく)」として、物事がうまくいく様を演じることで、それが現実となることを願う神事です。

神事のなかで、「福の種を播こうよ」というシテの掛け声とともに、種もみが播かれますが、かつてはこの籾を参列者が持ち帰り、豊作の縁起物として種もみに混ぜて稲作が行われていたそうです。

神社周辺から田んぼが姿を消し、「種もみ」として使われることが少なくなったので、およそ半世紀ほど前より「福の種」という財布に入る縁起物としてお頒ちしています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
杭全神社のお知らせをもっと見る13件

杭全神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ