御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しらなみおおかみからすぐうじんじゃおたびしょほっこうさくらじまじんじゃ

白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社のお参りの記録一覧
大阪府 桜島駅

ハナナチエ
2019年08月12日(月)
2214投稿

桜島にある「白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社」
名前長っ!!

桜島の大半を占めているユニバの西側、倉庫関係の会社が多い一角。
駐車場なし。

鳥居横に御手水、扁額は「白波大神」。
鳥居をくぐり正面に木が斜めに伸びて、石碑。石碑も「白浪大神」と刻まれている。
左右に狛犬と石灯篭。以上。
鳥居をくぐりすぐのところに略歴が書いてあるが、薄くて読めない。

"白浪大神"を祀った、同じ此花区にある"鴉宮"の"御旅所"でもある"北港桜島神社"ってが元だと思うが、全部合体して表記されてるのですごい長い名前になってる。

事前にgooglemapのストリートビューで見たら拝殿が倒壊して立ち入り禁止になっていたので「今どうなってんの??」と思って足を運んでみました。
倒壊したのは綺麗に片付けられてるが、石碑を祀る形の拝殿なしスタイルになってしまっている。

この辺はお家が少ないが、お水と缶コーヒーがお供えされてたので、このような形になってもお参りしようと思うぐらいに大事にされてるのかなっと思った。

白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社の鳥居

鳥居

白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社の本殿

石碑のみ

白浪大神鴉宮神社御旅所北港桜島神社の建物その他

後ろから。遠くに見えるのは「天保山大橋」。ユニバからジェットコースターに乗ってるんだろう雄叫びが聞こえる。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ