かみのてんじん いくねじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方上の天神 生根神社のお参りの記録一覧

三連休ですが曇っていて雨が降ったり止んだり…。なかなか遠出するには躊躇う空模様です。
こんな時は近場の神社さんへ、ということで電車に乗って生根神社さんへ。
地下鉄四ツ橋線玉出駅から徒歩3分。
迷うことなく到着です。
住宅街の中に、思ったより大きな鳥居が目に飛び込んできました。
これは素敵。
狐さん、牛さん、蛙さん、狛犬さんなどにご挨拶し、社殿にて参拝させていただきました。
御朱印を頂戴する際に、「だいがく」の説明を丁寧にしてくださり、とてもありがたい気持ちになりました。
毎年7月24日、25日に公開しているそうなので、来年都合が合えばぜひ見学させていただきたいです。
それにしても、神社やお寺で外国人の方をよく見かけるようになりましたね。
生根神社さんでも外国人の方が珍しそうに見学されていました。
大きな神社やお寺さんが劇混みなのも納得です。















上の天神・生根神社へ。住吉の生根神社からの御分霊を勧請とのこと。もともとは西宮恵美須を奉祀していたらしいので、少彦名命を勧請したということは疫病か何かが流行ったのかもですね・・・。道真公も祀られており、こちらは筑前黒田藩の蔵屋敷から廃藩置県により遷座。なので筑紫天満宮だそうです。
「だいがく祭り」や「こつま南瓜」祭りなど独特な祭りがあるのがいかにも大阪の下町という感じですね😊また、境内には「ありがとう浜村淳です」で関西ではお馴染みの浜村淳さんの句碑がありました😲浜村さんは生粋の京都人ですが何か思いが通ずるものがあったんでしょうかねぇ・・・🤔
御朱印を拝受し、住之江公園へむかいました。

北側鳥居

社号碑

御祭神

阿

吽

有喜戎分社

牛さん

天神牛由緒。黒田藩大阪蔵屋敷からの遷座

カエルさん。お金が「かえる」との願いだそう。さすが大阪商人の町😅

天瓊矛立太子禮紀念。徳仁親王が立太子礼を行ったことを記念して建立された碑だそうです。
行ったことを記念して建立された碑だそう

本殿

関西のラジオパーソナリティ大御所である浜村淳さんの句碑。

同句碑

御神木の楠

鳥居と社殿

三輪明神、大楠龍王、金森大神

阿

吽

黒龍王

末社二社

右、由加神社、船玉社

同扁額

提灯は八幡大神

大物主、住吉、崇徳天皇

左は高倉大明神と菊姫大明神

同扁額

提灯と命婦さん


筑紫天満宮碑

こつま南瓜塚碑

こつま南瓜石

同由緒。いまはめっきり見かけなくなった日本南瓜の一種です。

だいがく祭切り絵御朱印

阪堺沿線御朱印と三社巳めぐり御朱印案内

神輿殿

社務所

鳥居。

上の天神生根神社 大阪メトロ 花御朱印めぐり

上の天神生根神社 大阪メトロ 花御朱印めぐり

上の天神生根神社 大阪メトロ 花御朱印めぐり

上の天神生根神社 大阪メトロ 花御朱印めぐり

OsakaMetroで行く六十六花御朱印巡り【29番】
上の天神 生根神社に参拝しました。
(奥の天神は違う神社)
先に参拝した加賀屋天満宮の神主様がおっしゃっていた
「UFJ銀行の裏にありますよ。」
この神社は上の天神 生根神社の事でした。
私は仕事での人間関係をお願いする事が多いです。
5円玉を調達する為、三菱東京UFJ銀行で先に両替をしました。
そしたら銀行横に目印となる看板が。
中に入ると地元の参拝者が数名。
南京の説明が書いてある石碑を読みながら順番待ち。
社務所は閉まっていたらインターフォン。
花御朱印と通常御朱印は内容が異なります。
切り絵の限定御朱印あり。
【見開き】
御朱印帳は覚えていません。
今回は花御朱印を頂きました。
花御朱印では「健康長寿コース」となっている為、健康長寿に入ってる理由。
こつま南京の説明。
それらが記載されているご案内も頂けます。
毎年7月24日、25日に「だいがく」公開

花御朱印

説明書

こちらも目印



街の中にある神社です。

てんしんずいこう


住吉の生根神社の御祭神少彦名命の御分霊

御祭神 少彦名命


御祭神 菅原道真公






「だいがく」の由来

冬至と勝間(こつま)南瓜

住吉大社の隣にある奥の天神と呼ばれている生根神社から分社を受けて創建されました。この地もかつては住吉大社の神領地であったとされ、これが分霊を受けた由来であると思われます。
上の天神の呼称は、廃藩置県の際に近くにあった黒田筑前守の筑前屋敷で祀られていた筑紫天満宮が遷座してきたことに由来します。

《一の鳥居と社号碑》

《手水舎》
柄杓が置いてあり、水は流れていました。

《神牛像》
筑紫天満宮が当社に合祀される際に同じく移設されました。現在も撫で牛として受験生の方々の合格祈願を聞き届けています。

《社殿》
👁チェックポイント‼️
当社には「だいがく祭り」というのがあり、元々は雨乞いの神事として行われていたものが夏祭りとして斎行されています。ちなみに当時雨乞いを行ったのは住吉大社摂社の大海の神社の前とされており、そこらあえて生根神社じゃないかい!と思ってしまったのは内緒

《拝殿内部》🙏
賽銭箱に何やら気になる文言が書いてますが、よくわかりません。

《奉献碑》

《こつま南瓜塚》
この地に飢饉がおこったとき、住民たちは保管していたこつまカボチャを食べて上を凌いだそうで、その感謝の意をこめて祀られていたかぼちゃ石があったそうです。

《末社①》
三輪明神、大楠龍王 金森大神の三柱を祀ります。

《末社②》
由加神社と

《末社③・稲荷神社》
いつもお世話になっておりまs(🤛

大阪市西成区二社目
コロナ前の夏に「だいがく祭」に二回伺った。屋台もすごく出てて大賑わいだった。去年は二日あるお祭りを一日にして行ったそうな。今年は二日共あるそうなので伺う予定。

お祭りに浜村淳さん来てはったな。

こつま南京の碑。冬至にはお接待で頂けるかな。
大阪府のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































































































6
0