御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あべのじんじゃ

阿部野神社のお参りの記録(3回目)
大阪府天神ノ森駅

投稿日:2021年07月18日(日)
参拝:2021年7月吉日
2
中今亭へ🌸夏祭り特別御朱印ははまださきなれど。
珍しく御朱印をいただく目的ではなく阿部野神社さんへ行ってきました。
まず本殿と旗上稲荷にゆき。参拝❣️
第一、第三日曜日はお茶室である中今亭さんが開放されます🌸昔はなかったので初めて行きました。
阿部野神社さんは北畠顕家、親房親子の神社と思っていましたが今はほかに南部師行公もご祭神とは知らずでした。
北畠公園も見所ですがかなり距離は離れています。
小さな頃から知ってるとたのしいお祭り🪅と
冬から春にかけて梅見かな甘酒を祖母に買ってもらったり
神社の由緒より家族の思い出が強くなる神社でもあります。
そしてこの歳になり学び直す🌺
Facebookに旗上稲荷のおいなりさんのトートバッグがあり気になっていたので参拝。
小さな門が開き細道が続きその先にあるお茶室は、個展などのレンタルスペースとしても活用できるのとのこと。
アートとかが神社の中だなんて雅て🌸思いました。
トートバッグと小さな名刺サイズのメモを買いました。

夏旅もコロナだし免許ないなと切ないが歯痒いに変わる気持ちになり一日フリーパスがある世の中だとなだめて。
大型書店に行く。買う。
ガイドブックみたら行けると思います。本の発行日付けが近いものがよいですね。月刊誌とかも。全て日帰りですが。
あとはバスツアーで直書きもできそうなのあるなと。
秋までにいくつか計画を立てています。

色々考えながらの阿部野神社さんの中今亭庭園で物思いにふけり。
そこは神社で清らかな空気に包まれ静かにすべきが
わたしの頭がジタバタしてしまい
帰ろうとしたら獅子舞がいて可愛い😍と一体みたらもう少し頭上にもう一体いてぎゃっと変な声が出てしまった参拝でした。

素敵な秘密の道を通り抜けて不思議な和の秘密基地に来たようでした。楽しめました🌸
阿部野神社の食事
雅な小さな素敵空間🌸中今亭🌸
阿部野神社の食事
開いてる😊嬉しい。月に2回開く扉。
阿部野神社の食事
風情があります
阿部野神社の庭園
開いてるともう御伽噺気分です。
阿部野神社の庭園
お庭の風景
阿部野神社の建物その他
びっくりした獅子舞❣️昔はお囃子を覚えてお菓子をもらいました。
阿部野神社の御朱印
旗上稲荷の御朱印。稲荷みくじも持っています。
阿部野神社の末社
本殿と旗上稲荷にも欠かさずゆきました
阿部野神社の建物その他
可愛い。買いたてでパシャリ❣️大判御朱印帳とお財布、スマホは余裕をもってはいります。
阿部野神社(大阪府)
色々いきたいなあと。考える時間もまた楽しみでもあります🌸
阿部野神社の建物その他
過去御朱印展示の和雑貨店というような素敵な場所でした

すてき

みんなのコメント2件)

ユウさん
こんにちは😌
1ヶ月経ちましたかいろいろ行っているようで楽しく投稿読んでます😁
ご朱印旅えぇですねぇいろんな所に行くのは楽しいですよね投稿楽しみにしてます🎶

2021年07月19日(月)

ご朱印モンキーさま
こんにちは、コロナで一年どこも巡らない時期もありました。今は少し時間もできマイペースに巡れて。良い季節ですし御朱印旅楽しくしています。

2021年07月19日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿部野神社の投稿をもっと見る183件
コメント
お問い合わせ