御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白龍大明神/末廣大明神ではいただけません
広告

はくりゅうだいみょうじん/すえひろだいみょうじん

白龍大明神/末廣大明神のお参りの記録(1回目)
大阪府今池駅

投稿日:2019年10月23日(水)
参拝:2019年10月吉日
2
飛田五龍神の一つ「白龍大明神」

新開筋商店街から青春通りに行くまでの間にある飛田の料理組合の建物の敷地内。
建物の門入ってすぐにあるので見える。
駐車場なし。

組合の建物の周りには「白龍大明神」の幟がたくさん。
朱色の鳥居に、扁額で「白龍大明神・末広大明神」と書かれている。
鳥居をくぐりすぐに祠。まあまあ綺麗にされている。
祠の下には組合の名前が書かれてる。

この辺にあった大きい池に住み着いた大蛇を「池の主」として、池の周りに、天龍・白龍・黒龍・銀龍・金龍の5つの祠を建てて龍神を祀った信仰の一つ。
白龍は大正時代の地図でもここだったから、組合が後から来たのかな。
この道を一本東に行ったところに龍神の由緒が書かれてた。末広稲荷は不明。

ちゃんとお詣りしたかったが組合の建物が閉まってたので外から参拝。
この辺はほんま男性しか歩いてないので、お詣り目的とはいえ肩身が狭い。じろじろ見られることはないけど。昼間だったが休日だったからか気のせいじゃないなら店は開いてた。

ところで5つの祠で祀ったことを「五龍神結界」って書かれてて厨二心がくすぐられる。
白龍大明神/末廣大明神の鳥居
全体
白龍大明神/末廣大明神の本殿
白龍大明神/末廣大明神の建物その他
少し先にいった五龍神結界の説明書きの看板(?)
白龍大明神/末廣大明神の芸術
龍めっちゃかっこいい!!でもここ行きづらいんだよな〜

すてき

みんなのコメント2件)

初めまして。
白龍。。迫力があり素敵です✨
スマホの待ち受け画面にしたいくらいです🍀

2019年10月23日(水)

>うさぎ大福さん
初めまして^^
結構大きくて、飛び出してきそうな龍です。漆喰の技法を使われた職人の「鰻絵の仁五」さんの作品だそうです。
コメントありがとうございます

2019年10月23日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白龍大明神/末廣大明神の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ