参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

苔山龍王御堂の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
天下茶屋にある御堂。

南海本線の高架下にある。
駐車場なく前の道は一通、歩道が広い。

白いフェンス?で囲われている。横に由緒板。
真ん中にお堂?で、香炉と蝋燭立てる台。中央に「南無妙法蓮華経法界萬霊」と書かれた石碑。
後ろにも石碑と、敷地内に色々小さな石碑があるがどれも古くて読めない。

信長の時代に土佐藩の家老夫婦が返り討ちにあった地で、その後の戦でたくさんの霊が天下茶屋を彷徨ってたんで、家康が碑を建立。
しかし、年月が立つといつの間にか川の橋に使われてて、なぜか渡ったら事故る橋になっていた。
昭和の時代にこの碑を取り出し、ちゃんと祀ろうと現在の地に建立し供養したとさ。

なんか色々突っ込みたい内容だが、現在も後援会があり、お花も綺麗に添えられて大事にされているのが伺えた。
wikiだと神社ってなってたけど分類的にはお寺だと思う。
苔山龍王御堂の建物その他
お堂
苔山龍王御堂の本殿
お堂アップ
苔山龍王御堂の建物その他
石碑
苔山龍王御堂の周辺
前の道

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

苔山龍王御堂の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?