ひめじまじんじゃ
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楽しみ方姫嶋神社のお参りの記録一覧

朔日詣に参拝させて頂きました。
どこからともなく香ってくる金木犀の香りと共に。

欲しかった、限定御朱印

形がかっこいい鳥居


本殿

綺麗な衣装(?)の狛犬さん



神社の御朱印帳が終わったので新しいのを探していたら姫嶋神社に「阿迦留姫命」の御朱印帳を見つけ、阿迦留姫?となったので姫嶋神社とともに調べてみたらやり直し神社、再起復興、決断と行動の神様とのこと😲めっちゃ興味出たのでお詣りに。阪神電鉄の姫嶋駅から徒歩5分ぐらい。摂末社も立派でありがたいことに各社拝所に由緒書きの紙が置いてありました😊同じお参りするなら祀られている神様のことが少しでもわかるのはありがたいことです😌各社お参り後本殿にて再起復活の御祈りをしてまいりました😊

参道入り口と鳥居

社号標

鳥居扁額

由緒

手水舎

敷石???西蓮寺or西運寺?神宮寺の跡でしょうか?

境内

玉榮稲荷社。健康稲荷。

狐さん



神武天皇遥拝所

帆立貝に願いを書くようです


何だろう?

元楯社

金刀比羅宮。大物主命。ながし枡祈願という金運上昇・商売繁盛の祈りでお金に着いた悪い気を流すのだそう。

同扁額

社号石碑。両側燈籠には東宮御降誕記念とある

楠社鳥居

社殿。奈賀止麿命。実結び、縁結び。

同扁額

御神木「結びの楠木」

本殿

阿

吽


決断と行動の神様である阿迦留姫命をお祀りしている姫嶋神社に参拝。
こちらは「やりなおし神社」とも呼ばれています。
なぜ「やりなおし」なのかというと、御祭神の阿迦留姫命の御神徳は再起復活であることと、大阪大空襲で大部分を焼失し何もない状態から再出発したところから「やりなおし神社」といわれるようになったそうです。
鳥居をくぐり、左手にある手水舎の横に穴が開いた石碑が建っており、そのまわりにたくさんのホタテ貝がかけられた部分があります。
これは「はじまりの碑」というものだそうで、初代天皇である神武天皇の遥拝所となっています。
つまり「日本のはじまり」ということから「はじまりの碑」なのだそうです。
そして、ホタテ貝は絵馬として願い事を書き奉納するのですが、ホタテ貝は「新しいスタートも順風満帆に進むように」と願いが込められています。
そして「断ち玉」と呼ばれる赤い玉を社務所で受け取り、「はじまりの碑」に近付いて穴に通すのだそうです。
願い事を叶える為に断ち切らなければならないことを念じ、穴に通すことで封じ込めるということだそうです。
<御祭神>
阿迦留姫命 神功皇后 住吉大神
<御由緒>
明治5年、郷社に列せられる。 創建年代は不明であるが、境内には正保5年(1648年)からの石灯篭が10基あり、少なくとも江戸時代以前から御祭神として阿迦留姫命を祀っていたことが考えられる。
「古事記」には、阿迦留姫命が新羅の王子(天之日矛)の妻となるが、夫に耐えかね祖国に逃避行してきたとある。 応神天皇の御代、新羅の国から筑紫(九州地方)の比売島、さらに移って摂津の比売島(姫島)に留まったと伝えられている。
阿迦留姫命は夫と別れ、海を渡り、新たな地で再出発し、女性達に機織りや裁縫、焼き物や楽器などを教えたことから、多くの女性に親しまれ「決断と行動の神様」として信仰されてきた。
また、赤い玉が美しい女性に姿を変えたことから、美の神様ともいわれている。

大鳥居

右手の白いモダンな建物が社務所です

拝殿



手水舎


楠社


元楯社

玉榮稲荷神社(健康いなり)

はじまりの碑


上本町から姫嶋へ北上。御朱印で有名な姫嶋神社へ。
主祭神の阿迦留姫命は大陸に嫁いだものの夫の横暴に耐え兼ね帰国、筑紫から浪速へ移ったとされています。その地で機織りや裁縫、焼き物や楽器を教えたことから、女性の神、行動の神とされていて、決断と行動の神とされています。1648年以降の石灯籠があったり現宮司は29代目ということなので、創建は江戸初期?
7月から仕事が変わるので、よい参拝になりました。

御朱印いただきました。順風満帆。

青空に朱塗りの鳥居。

拝殿。

上の写真右側の鳥居を入ると、こちらの楠社。

金刀比羅宮

元楯社

健康稲荷

ホタテの貝殻の絵馬。順風満帆の航海に見立てているそうです。

本殿。
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