御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大宮神社ではいただけません

おおみやじんじゃ

大宮神社のお参りの記録(1回目)
大阪府千林大宮駅

投稿日:2018年10月11日(木)
参拝:2018年10月吉日
由緒より抜粋~
~大宮神社の創建は、今から約825年年前に遡ります。文治元年(1185年)2月、源義経が平氏追討の下向の際、この地に立ち寄り、宇佐八幡の神の霊夢を見て目覚めたところ、一樹の梅の古木に霊鏡がかけられていました。義経は我に神助ありと勇気百倍になり、その鏡を奉じて平家を討ち滅ぼし、このことを後鳥羽天皇に奉上して神社建立を許され、この地に社を建てて「大宮八幡宮」と称したと伝えられています。摂津誌には「南島神社」と記されています。
時代は降り天正11年(1583年)には豊臣秀吉が大阪城築城にあたって、当社を「鬼門守護神」として崇めました。~
~その後、明治末期に近隣神社他7社を合祀し、明治45年4月に「大宮八幡宮」改め「大宮神社」と称するようになり、現在に至っています。~
大宮神社の鳥居
大宮神社の本殿
大宮神社の本殿
大宮神社の鳥居
大宮神社の末社
大宮神社の末社
大宮神社の末社
大宮神社の御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大宮神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ