御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はちまんぐう

八幡宮のお参りの記録(1回目)
大阪府横堤駅

投稿日:2026年05月31日(日) 11時08分24秒
参拝:2026年5月吉日
散歩&御朱印巡り三箇所目。
今回は地元じゃなく電車に乗って横堤八幡宮さんへ。
ネットで見た猫ちゃんの御朱印が可愛すぎて休みの日に行こうと決めてたのだ。

横堤駅から5〜6分ほど歩いたら到着。
宮司さんがおひとりでされているらしく、御朱印受付ができない日はX(旧Twitter)やInstagramでお知らせしてくださっているので、お伺いする前に確認すると良いようです。

5月最終日なので鯉のぼり猫ちゃん御朱印をお願いしたのですが、月替わりはあるけど前の月のデザインもリクエストしたら書いていただけるとのこと。
猫ちゃんデザインなのは境内によく野良猫ちゃんが遊びに来るからだそうですが、わたしが行った時は残念ながら猫ちゃんには会えず。また次に来るときに会えるといいな。

猫ちゃんには会えなかったけど、境内に紫陽花が咲いててとても綺麗でした。
八幡宮(大阪府)
八幡宮の御朱印
八幡宮(大阪府)
八幡宮(大阪府)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡宮の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!