御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はちまんぐう

八幡宮のお参りの記録(1回目)
大阪府横堤駅

投稿日:2022年07月24日(日)
参拝:2022年7月吉日
2
Ayupapaさんのこちらの神社のご投稿を見て、早速参拝に。この日はナイターの阪神戦を観に行く予定でしたが、その前にこちらで白虎の御朱印を拝受したくて。🥰
一番に参拝する予定が、いつもの如く寄り道参拝のしすぎで😅お昼前に!この偶然がラッキーな巡り合わせに。

ちょうど、地車が神社にもどる最中で、楽しくなる地車囃子を聴きながら、地車の後をついてまわりました。😆
神社に到着すると、地車祭で大勢の方々が。その中をゆっくり参拝して社務所へ。ちょうど昼食タイムで休憩されていらっしゃるところ、神社関係者の皆様がご親切に対応して下さりありがとうございました。🥰

基本的にはAyupapaさんのご投稿どおり、本殿、摂社共に書き置きが社前に置かれてあります。今月は麒麟が置かれてありましたが、白虎目当てと、阪神戦前の必勝祈願参拝の旨を伝えると特別にお作りいただけました。😍本当に神対応感謝感激です。

こちらは由緒書きによると、南北朝時代の延文5年、山城男山の石清水八幡宮より御分霊を勧請、茨田郷横堤村の氏神、産須那神社として創建されました。

御祭神は、
応神天皇(誉田別尊)
神功皇后(息長帯比売命)
比売大神(多紀理比売命・市寸島比売命・多岐津比売命の宗像三女神)
摂社に
豊栄稲荷大神社(水分神)
大地主黒竜大神社(土地の神・御神木)

阪神大震災の後、修復工事の際に御神体のカプセル庫を作成と書かれてありました。😳すごい❣️
地域の皆様に、大切に受け継がれる思いを感じさせられる参拝となりました。😍😍😍
八幡宮のお祭り
八幡宮のお祭り
八幡宮のお祭り
八幡宮のお祭り
八幡宮のお祭り
八幡宮のお祭り
八幡宮の建物その他
八幡宮の本殿
本殿
八幡宮の末社
豊栄稲荷大神社
八幡宮の末社
大地主黒竜大神社
八幡宮の御朱印
白虎
八幡宮の御朱印
青龍
八幡宮の御朱印
玄武
八幡宮の御朱印
鳳凰
八幡宮の御朱印
今月は麒麟です。
八幡宮のお守り
こちらの茅の輪守りを授かりました。
八幡宮の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

みーまゆ🐯さま⛩️♡🌿

こんにちは。凄い熱量が伝わり惚れ惚れと拝読させて頂きました。
Ayupapaさまも広範囲に地元の方々しかご存知ない所まで巡礼されていて本当に頭の下がる思いで拝読させて頂いています。
御朱印の青龍、朱雀、白虎、玄武、麒麟どちらも素晴らしく、また見事な地車と神職さま皆様のお心遣に見せて頂いたこちらまで素敵やなぁと感心できました。みーまゆ🐯さまならてはの素敵なご投稿を見せて頂きありがとうございます。
追伸
「This is Tigers」御朱印帳のコメント♡楽しく読ませて頂きました。(σ・∀・)σまた拝受できましたらお知らせさせて頂きます。いつも色々ありがとうございます。🐯🌈🐯🌈

2022年07月24日(日)

四季さん こちらもご覧いただきありがとうございます🥰

最近仕事が忙しく投稿が滞ってまして、ぼちぼちマイペースで頑張ってます。😅

思い付き投稿でして、各寺社の素晴らしさを上手く表現出来なくて。😣いつも四季さんの凄さに感服です。

とにかく楽しかった事は伝えられたようで何よりです。😆

🐯御朱印帳の輪広げましょうか❓🤣

2022年07月24日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡宮の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ