御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
菅原天満宮ではいただけません
広告

菅原天満宮のお参りの記録(1回目)
大阪府淡路駅

投稿日:2022年11月12日(土)
参拝:2022年11月吉日
淀川の向こう岸にある菅原天満宮までは城北公園を通り抜けて遊歩道と長いらせん街道で菅原橋を渡って行きました。GoogleMapでは現在地から徒歩35分。私の足では45分かかりました。
菅原道真公を祭神としている神社です。
樹齢400年のクスノキが迫力あり。静かな佇まいと隣には幼稚園と公園があり、境内を出ると子供の声で溢れていました。幼稚園の終わりに親子連れは何組もこの境内に上がって来られては小さな手で2拍する姿が見られました。幼稚園に行くと子どもたちの声が聞こえるのに…
なぜか境内に入るとピタリと喧騒はやみ、木々から鳥の声がたくさん聞こえてきます。社務所には人が居らず…電話番号が記載されていたので思い切って電話をしました。御朱印をお願いするとそちらでお待ち下さい。と。少しすると宮司さんが来られて記帳して頂きました。どちらからと尋ねられ、向こう岸から橋を渡ってきましたと答えるとそれはそれはここまでよくいらっしゃいました。ありがとうございます。とお礼を述べられ、大変恐縮しました。
もし御朱印をと思われる方は電話すれば来ていただけますよ。本日は300円納めて御朱印を受けました。ポカリスエットを飲みながら同じ道を辿り歩いて帰宅しました。本日は11,450歩歩きました。
菅原天満宮の御朱印
御朱印
菅原天満宮(大阪府)
樹齢400年の楠木
菅原天満宮の建物その他
灯籠と社
菅原天満宮の鳥居
正面鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
菅原天満宮の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ