やえいじんじゃ(おたびしょ)
彌栄神社(御旅所)のお参りの記録一覧大阪府 鶴橋駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方やえいじんじゃ(おたびしょ)


高校の片隅に立つ小さな神社さんです。
本殿の前に鳥居が建つ小社ですが、ここが御旅所であると知り納得しました。
桃谷のコリアンタウンに建つ同名の神社さんからご祭神がお出ましになられた折、ここで一服されるわけですので、本殿が小さく周辺がそれなりに広いのも納得できます。
石碑が建ってまして、ここはその昔「味原池」があった場所だったようで、味原池は天王寺区味原本町にあった大池で、「比売許曽神社御影池」、又は「富池」と呼ばれ、農家の灌漑池として利用されていました。
余談ですがこの横にある府立高校は「難波高津宮」があった跡地と言われています。神社では無く宮殿です。仁徳天皇が難波に遷都された折、ここに宮殿をお建てになられたと言われています。でも、諸説ある一つですのでまだ分かっていなかったはず・・・。
なんだか今では難波宮跡と言う場所が法円坂にありますが、あそこがそうだと一番有力視されています。遺跡も出てますしね~。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ