御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本門法華宗

久本寺のお参りの記録一覧
大阪府 谷町九丁目駅

nahi
2017年09月03日(日)
222投稿

 谷町八丁目にある久本寺へ。ここは『あさが来た』の山王寺屋こと、江戸時代に大坂で両替商として栄えた「天王寺屋」の菩提寺です。創設者の天王寺屋五兵衛は1623年(元和9年)に、現在の住吉区の、大和川のほとりにある遠里小野で生まれました。本名を大眉光重といいます。父である吉左衛門が北浜の今橋に進出し、いまの開平小学校が建っている付近に土木工事請負の店を構えたのが天王寺屋の嚆矢です(こちらも参照。→「天五に平五 十兵衛横町」https://www.facebook.com/hiroaki.nagayama/posts/1034831983227779)。吉左衛門はほどなく病死してしまうのですが、光重は両替商に転じて成功します。当主は代々五兵衛を名乗り、今橋で数百年を豪商として栄華を極めました。

 しかし、江戸から幕末にかけて諸藩への大名貸しや御用金徴発で大坂のほとんどの豪商が衰退。天王寺屋も例外ではなく、時代の趨勢には勝てず没落し、さらに家系が断絶してしまい現在子孫はいません。境内に入ると、本堂前にある灯篭が目につきます。これは天王寺屋が寄進したもので、基壇に刻まれた名前が残ります。奥には一族の墓があります。創立者である天王寺屋五兵衛や、彼の両親の墓がありました。なお、白蛇はんや今井はつこと三井春さんの墓がここにあるのかは分からなかったです。

久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
久本寺の建物その他
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ