浄土宗
専修院のお参りの記録一覧
大阪上町台地には何本も名前の付いた坂が存在します。
その一つにこのお寺さんの前にある急な坂は「地蔵坂」と呼ばれ、その由来となったお地蔵様がこのお寺さんにあります。
子育て・厄除けにご利益があるという「頬焼地蔵尊」と呼ばれているお地蔵様です。
「むかし、相模国に千代という下女がおり毎日お地蔵様に「私をお守ってください」と拝んだ。千代が、あるときあらぬ疑いをかけられてお地蔵様の前で折檻にあい焼けた火箸を頬に押し付けられるとお地蔵様から煙があがって頬に焼跡がつき、千代は何一つ傷がつかなかった。それ以来お地蔵様を手厚く祭るようになってお地蔵様を頬焼地蔵と呼んでお参りの人が絶えなくなった。ある高僧の夢のお告げによって、そのお地蔵様を大坂の専修院に移したところ頬焼け地蔵の話は多くの大阪の人にも伝わって、お寺の前の坂道は地蔵坂と呼ばれるようになった。
お地蔵様は木造で戦争で焼けてしまったが伝説は語りつがれ、専修院の前には「頬焼け地蔵尊 地蔵坂」と彫られた石柱が建てられたそうだ」
と言うのが由来だそうです。
http://bittercup.web.fc2.com/04osaka/hooyakejizo.html
後で思い出したんですが、この坂の中ほどにあるアジアカフェ。
実は私がまだ学生だった頃、生まれて初めて「チャイ」の美味しさをしったお店でした。
もうないだろうと思っていたんですが、まだあったのでビックリ(笑)
入らなかったんですが、入ればよかったかなぁ・・・。
で、もう一つ。この坂を下りたところ付近に中学の時の担任が住職をされていたお寺さんがあったんですが、なんと!お寺さんの名前を忘れました(笑)
まぁ、もう古い話なのでご存命とは到底思えませんが・・・。
大阪府のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
0